実家の猫の名前は、代々コゾらしい?

スポンサーリンク

週末は、むすパパの父母が泊りで遊びに来てくれました。

猫の考えごと

うちに来るのは2回目で、実家にも連れ帰っているので、
ムスビも会うのはもう5度目くらい?

まくらに乗る猫

そうこうしているうちにご到着。

とりあえず、最初は床の間にセットした即席ハウスから、様子をうかがうムスビ。

猫ハウス手作り

そのあとは、机の下に入って、団らんの中心でまったりしておりました。

机の下でくつろぐ猫

父母も昔は猫を飼っていたそうですが、

なんでも、名前は代々「コゾ」だったらしい。

コゾって!?と、最初に聞いた時は笑ってしまったのですが(失礼)、
理由はよく分からないとのこと。

調べてみると猫を指す古語?方言?みたいですね。

猫お客さんに撫でられる

コゾ以外では、お母さんは「シロ」ちゃんという白猫も飼ったことがあるそうです。

ちなみに、その名づけの法則からいうと、
ムスビはぶち猫=「ぶっちゃん」になるらしい。

ムスビさん、せっかくだし、ぶっちゃんに改名する?

猫のツッコミ

いつも応援ありがとうございます
ฅ(●´ω`●)ฅ
その1クリックが励みになってます♪

スポンサーリンク

 

9 Responses to “実家の猫の名前は、代々コゾらしい?”

  1. ひーまま より:

    メモメモ!こぞ・・・
    猫はイコール「たま」とか「みけ」とか「とら」とか・・・と思ってました。意表をつかれました!

    むーちゃん、はげはげぶちぶちになってしまった?
    私が気がつかなかっただけ?
    うーん。首の後ろのはげは以前から変わりませんけどね。
    乙女の体にぶちとは(>_<)

    にゃんでやねん!爆

    • むすママ より:

      >ひーままさま

      数々の猫さんの名づけをしてこられたひーままさんでも、
      コゾは意外でしたか(^_^;)
      昔は近所の猫も、みんなコゾだったらしいです。

      ムスビのハゲ、わたしも先日まで気づかなかったのです~。
      毛で隠れちゃうので、ご飯を食べている体勢でないと分かりにくく…(汗)
      なんともないといいのですが(@_@)

  2. びびりニャン より:

    コゾ!
    方言って不思議ですね。
    ムスビちゃんはそのままが良いです。
    そして写真とセリフが妙に笑えます(笑)

    変な名前はうちの2匹…。
    ビビリ と こっこ。
    ビビリは名前通り。
    こっこは私が好きな静岡のお土産のお菓子(笑)ひよこの絵がついてますが、いつも私について歩く赤ちゃん状態で2歳なのにまだ落ち着きがない…。

    名前って怖いですね〜。

    ムスビちゃんは色々な縁を結ぶこですね^_^

    • むすママ より:

      >びびりニャンさま

      まさか、本当にビビリちゃんだったとは!!
      驚きました~(^O^)!

      そして”こっこ”知ってます!あのヒヨコがかわいい~♪
      でも好きなお菓子の名前をつけちゃうなんて、お茶目ですね(笑)
      まさに、名は体を表すですね^m^

  3. まめねこ より:

    ムスビちゃん、お父さまとお母さまのおもてなし頑張りましたね〜。
    まくら温めまでしてあげて、心遣いがにくいわ‼︎

    コゾって初めて聞きました。地方ごとに呼び名がいろいろあるのですね!びっくりです。

    うちはお豆シリーズで名前をつけています。福豆のふく、虎豆のとら、末娘は女の子だから小豆を甘くしてあんこ。
    長男だけは大怪我で保護したので考える間もなくミーコ。女の子だと思っていたので(^^;;

    それにしてもムスビちゃんのセリフがいちいち面白い!私も笑っちゃいましたよ〜♪

    ムスビちゃんはいろんな人を結んでくれるスーパーにゃんこ。ぴったりなお名前、お見事!

    • むすママ より:

      >まめねこさま

      まくらあたため、全く裏目に出ていたムスビです…。

      まめねこさん、てっきり末娘ちゃん由来のネームかと思っていましたが、
      全員お豆シリーズなんですね!和風でオシャレ~♪
      ひねりのある”あんこちゃん”とか、堪りません!
      ミーコというと、確かに女の子ですね^m^

      セリフに笑っていただきありがとうございます(*^^)v
      ムスビさん、名前の通り縁結びにゃんこになってくれるかな?

  4. 琥珀 より:

    ムスビちゃんお客さまのおもてなしお疲れ様!枕まで温めてくれるなんて・・・

    コゾとは初めて知りました!
    ぶっちゃん・・・可愛い響きだけどムスビちゃんはこれ以上にない愛情こもった名前だからかえられないよね~!!ムスビちゃんも気に入っているはず!

    ちなみに、沖縄の方言で猫はマヤーと言います。そして、私が使っている琥珀という名は、家の猫の名前です。樹液が何億年?かかって琥珀石になるところからあやかって、長生きするようにつけました。なんだか中二病ぽくて恥ずかしいわ(´・ω・`)

    皆さんの猫さんにも色々な名前の由来があって面白いですね!

    • むすママ より:

      >琥珀さま

      コゾ、なかなかインパクトありますよね(笑)
      友人から、ねこ⇒コネちゃんという猫がいると聞いたことがありますが…。
      では、沖縄にはマヤーちゃんという猫さんも多いのかしら~?

      琥珀さん、バットニャンくんの名前だったんですね!
      千と千尋かな~と思ったら、そんな素敵な由来が!
      中二病だなんて~愛のある名づけですね(#^.^#)

      ムスビもきっと、気に入ってくれてるはず…♪
      でも、耳が聞こえないから本当は自分の名前は知らないのかも…(・ェ・;)

  5. […] ※ぶっちゃんに関しては、こちらの過去記事をご覧ください(;^ω^) ↓↓↓ ★実家の猫の名前は、代々コゾらしい? […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ