猫は暑いのは平気?急な暑さ対策に保冷剤やペットボトル

スポンサーリンク

台風接近中の地域の方、大丈夫でしょうか?

ムスビ家地方は時々強い雨がふるものの、涼しく過ごしやすい気候です。

しかし今週は暑かった!

猫暑さ平気対策

ムスビも常にだら~んとした状態で寝転がっていました。

それでも、まだ床には直接寝ないこだわり。

猫暑さ平気保冷剤対策

もしかして、猫は暑さはわりと平気なのでしょうか?
猫の祖先は砂漠に住んでいたので、
頻繁に毛づくろいして、気化熱で体温を調節していたのだとか…。

猫暑さ対策平気保冷剤

砂漠猫さんの血を感じられないムスビには、
とりあえず家にあるもので急きょ暑さ対策しましょ。

猫暑さ対策平気保冷剤
こちら、むすママの冬用靴下を左右重ねて、保冷剤を詰めて渡してみました。

猫暑さ対策平気保冷剤

ほっぽり出すかと思いきや、良さを分かってくれた様子♪

猫暑さ対策平気保冷剤

背中や頭に敷いたりと、自分で調節しながら使っているみたいです。

靴下だから、匂いが付いているのも良いのかも?
(ちゃんと洗っております)

これなら凍らせたペットボトルを入れても、カバーが外れる心配なし!

猫暑さ対策平気保冷剤

まだ他の暑さ対策グッズを買っていないので、

とりあえずこれで凌いでもらいましょ~。

いつも応援ありがとうございます
ฅ(●´ω`●)ฅ
その1クリックが励みになってます♪

スポンサーリンク

6 Comments

まめねこ

これから夏本番、暑さ対策は大切ですね!

保冷剤をふわふわ靴下で包むアイディア、素晴らしい〜*\(^o^)/*
ペットボトルもいけますね!
猫さんが自分で調節できるところがいいですね〜。
うちも早速やってみます。

今日、先月買っておいたひんやりジェルマットを出してみました。
予想どおり、怖がって誰も乗りませ〜ん(^^;;
秋口までには乗ってほしいな…。

暑さの感じ方がどうなのか分からないので、毎年夏は悩ましいです!

ムスビちゃんは女子力高いから床に伸びて転がったりしないのかな。
猫さんも人間もくれぐれも熱中症には気をつけましょうね〜(๑•̀o•́๑)۶

返信する
むすママ

>まめねこさま

ひんやりジェルマット、やはり怖がられちゃいましたか(^_^;)
快適だって、だれか早く気付いて~!
うちもいまだ買おうか検討中です…。

猫も熱中症になるのですよね(@_@)
先日本で見て気をつけねばと思いました。
対策しつつ、快適に夏をすごしたいですね♪

返信する
琥珀

暑さ対策に保冷剤入り靴下、いいアイディアですね~
ムスビちゃんも気持ち良さそうですね。

うちの対策はクーラーのみです・・・夏場の電気代が毎年恐ろしい事に(;_;)
ひんやりマットを購入するか検討中ですが、猫は気まぐれなので、使ってくれるか分からないので悩み中です・・・

返信する
むすママ

>琥珀さま

そちらではクーラーは必須ですよね~!!
保冷剤なんて一瞬で溶けそうですね(^_^;)
電気代は冬と合わせて考えれば…こちらとあまり変わらない…かも?

ひんやりマット、うちも検討中です♪
のっかると気持ちいいのでしょうけどね~(^_^)

返信する
びびりニャン

保冷剤を靴下で包むのはいいアイディアですね。
全く考えつかなかったです‼︎

うちは冷感素材のベッドだったり、ジェルマットを置いたりしてますよ。

マットは買って翌日ね朝にはかじられてた穴が開いてました…(泣)

暑さ対策は気になり、昼の暑い2時頃まではエアコンをタイマー運転させて後は扇風機で過ごしてます。
保冷剤を下に入れる専用の水入れもあるのでそちらも活用してます。

猫さんは警戒心が強くなかなか新しい物を使ってくれないのに、ムスビちゃんはすんなり受け入れが出来るので試す事も楽しい猫さんですね。
暑さ対策、気をつけていきましょうね。

返信する
むすママ

>びびりニャンさま

びびりニャンさんの家では、いろいろ工夫されているのですね~!
保冷剤を入れる水入れ!?そんなものがあるとは!”φ(.. )

ジェルマット、翌日に穴はショックですね(^_^;)
ムスビは新しいもの好きなのでたぶん使ってくれるかも?
でも、毎回「次でいっか~」と未だに買えていないのですが…。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です