猫ムスビ、玄関からの脱走防止対策!

スポンサーリンク

 

ムスビは現在、2歳半。
猫 おくるみ

もともと飼い主がいたようですが、どんな生活だったのかは分かりません。
(こんなかわいい子が、センターに持ち込まれたなんて信じられない…)

室内飼いの猫だったのか?
自由に外に出ていたのか?

わが家に来てからのムスビを見ていると、
外に出たいという欲求はなさそうに思えます。
猫 窓辺

ただ、人間2人が外出するときは別問題。

置いてけぼりを察知すると、玄関で「ま~お~~ん!!」の怒り鳴き。

たたきを降り、扉に張り付いて外に向かって吠えるものだから、
ご近所迷惑が心配・・・。

また、万が一外に出てしまった場合、耳の聞こえないムスビには危険がいっぱいです。

そこで、ムスビ玄関対策として作ったのがこちら!!
猫 脱走防止

押入れに眠っていた、ジョイントマットを活用して組み立ててみました♪

しかし、強度の面で難あり。
ムスビが寄りかかると、ぐね~んと倒れてしまいます。

それならばと、100均で材料調達!

そして簡単DIYで出来た、新たな要塞がこちら。
猫 脱走防止対策2

突っ張り棒と、両側を壁に固定したことで、
なんとかムスビ対策にはなった・・・かな?

他のネコさんだったらあっけなく超えられそうですが、
高くジャンプしないムスビにはこれで十分でしょう!

さて、お役御免となったジョイントマットで、
旦那さんが作った△(三角)。
猫 箱入り

意外にも、ムスビが大変気に入り、
「あれ、いないな?」と思うと、別の部屋の△に入っていたりします。

△の中でまったりすることも。

外には出してあげられないけど、家の中でお気に入りを増やしてね♪

▼ブログランキング参加中!▼
応援クリックしていただけたら嬉しいです^^




あなたの猫しもべ度は??
\日本猫ねこ協会公式の無料診断テスト!/
日本猫ねこ協会は、むすママが保護猫の認知度アップのためにはじめた一般社団法人です。
「猫しもべ検定」は猫への理解度チェック&保護猫について知るきっかけになります♪
猫好きなお友達にもシェアしていただけたら嬉しいです。
* * * * * * *


スポンサーリンク

 

4 Comments

まめねこ

おくるみムスビちゃん、きゃわきゃわ〜‼︎
ホント、かわいいわ〜。

ムスビちゃんの脱走防止柵作成お疲れ様です。パパさんママさんの愛情が伝わってきました。
ムスビちゃんは幸せですね!

返信する
ひーまま

やはり、甘え鳴き(怒り声)はかなり響きますよね(^_^;)
我が家で、当初寝るのにリビングに独り残すとまぁ、安眠妨害の鳴き声(~_~;)
コンチクショーと眠い目こすって階下に降りると、みゃ!と、まぁ猫撫で声でかわいくお待ちになって…あはあはあは。

玄関対策ありがとうございます。むすびちゃんが安全に暮らせるようによろしくお願いします。
暑くなるこれから、網戸もお気をつけくださいね。

返信する
むすママ

>まめねこ さま

かわいいって言ってもらえてうれしいです~(#^.^#)

脱走は、油断大敵ですもんね!
足が悪くても、意外にすばしっこいムスビなのです。

返信する
むすママ

>ひーまま さま

ひーままさんのブログを読んでいたので、ある程度は覚悟できていましたが・・・(^_^;)

でも、ここ数日で、鳴き声が小さくなってきたんです!
かわりに、顔を凝視しながらかわいい声をだすので、
それはそれで困ったものです(笑)

返信する

まめねこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です