猫の真菌ハゲその後の症状、自然治癒かシャンプーか

♪ほんの~小さな~出来事に~

愛は~きず~つ~いて~♪

♪君は~部屋を~飛び出した~

真冬~の~そらの~下~に~♪

サボテンの花

真夏にサボテンの花が咲きました。

ただ、それだけ…。

****

先日、首の後ろのハゲをお医者さんに診てもらったムスビ。

その場では真菌かストレスかはっきりせず、
ビクタスSMTという塗り薬を10日ほど塗って様子を見ることに。

猫ハゲ真菌ストレス

薬を塗って様子を見ること10日、特にハゲに変化はなし?
毛も生えてくる様子もないワ。

じゃ、最初からハゲてただけか~と忘れかけていたら、

ある日、ムスビの後ろに毛の塊が落ちている。

もしや…?

猫ハゲ真菌自然治癒シャンプー

おぉ~い!!
ハゲ悪化しとるやないか~い!!!

猫ハゲ真菌自然治癒シャンプー

ハゲ増えとるやないか~い!!!

慌てて塗り薬を再開することに。
そのおかげか、赤みはだいぶ引いてきました。

猫ハゲ真菌自然治癒シャンプー

ハゲ付近を舐めているムスビ。
かゆいし、ベタベタお薬や気になるのね…(T_T)

真菌の症状は「円形の脱毛」「フケ」「かさぶた」があるようですが、
今のところどれも当てはまる…。

やはりこれは真菌!?

免疫力が正常な猫さんなら自然治癒も可能なようですが、どうなのでしょ。
これ以上ハゲが増えるようなら、シャンプーなども検討した方が良いかしら?

猫ハゲ真菌自然治癒シャンプー

とりあえず、様子を見て、また病院に行くことにしたのでした。

★ムスビの真菌治療 続きはこちら★

⇒猫の真菌検査方法&飲み薬の飲ませ方。

スポンサーリンク

真菌に効くシャンプーとは?

真菌は猫にも人にもうつる厄介な皮膚病。
なので、なるべく早く対処したいですよね。
ただ、人の水虫と一緒で、じっくり腰を据えて治療していかなくてはなりません。

病院で処方されるものは飲み薬や塗り薬が一般的ですが、
中にはシャンプーという方法もあるようです。

マラセブというシャンプーが、真菌に効果があるそう。
(動物用医薬品とされています。)

猫 真菌 シャンプー出典:www.rakuten.ne.jp

ムスビのかかりつけの獣医さんは、「猫は一生シャンプー不要!!」という考えなので、
よっぽどのことがなくてはシャンプーは処方されないみたい。

でも、真菌の飲み薬には副作用もあるそうで、
それを嫌ってシャンプーを併用して、少しでも早く治そうという考えの方もいるそうです。

ちなみに、シャンプーした後はしっかりとタオルとドライヤーで皮膚を乾かして、
ジメジメしたままにしないのが大切。

使ったタオルには真菌が残っているかもしれませんので、
塩素消毒熱湯消毒をするとよいとのことでした。

素人判断はできないことなので、ネコちゃんのハゲでお悩みなら、
獣医さんにまずは
・ぬり薬
・飲み薬
・シャンプー

どれがいいか、それぞれメリットとデメリットを聞いて相談してみてくださいね^^

み~んなのハゲが治って、もっと可愛くなりますように~!!!

★ムスビの真菌治療 記事一覧★

1.猫の首の後ろのハゲはストレス!?真菌?画像アリ

2.猫ムスビ、3種ワクチン&フロントライン♪意外にかかる費用

3.猫の真菌ハゲその後の症状、自然治癒かシャンプーか(いまココ)

4.猫の真菌検査&薬の飲ませ方。

5.猫ムスビの真菌ハゲ治療、とりあえず終了?

▼ブログランキング参加中!▼
応援クリックしていただけたら嬉しいです^^




あなたの猫しもべ度は??
\日本猫ねこ協会公式の無料診断テスト!/
日本猫ねこ協会は、むすママが保護猫の認知度アップのためにはじめた一般社団法人です。
「猫しもべ検定」は猫への理解度チェック&保護猫について知るきっかけになります♪
猫好きなお友達にもシェアしていただけたら嬉しいです。
* * * * * * *


スポンサーリンク

4 Comments

まめねこ

サボテンの花、美しいですね〜!ガラスの器にでも活けたら涼しげですね(^o^)

ムスビちゃんのハゲ、なかなか手強いですね‼︎
赤みもあって悪化しちゃいましたか。
いったいなんなんでしょ。

保護活動をしている方のブログを拝見していたら、仔猫部屋で真菌が蔓延してしまい、みんな通院、投薬で大変そうでした。

真菌って結構しつこいのかも?
ムスビちゃん、早く完治するといいわね。女子猫のおしゃれ番長として頑張ってもらわねば(๑•̀ㅂ•́)و✧

返信する
むすママ

>まめねこさま

サボテンの花、綺麗ですよね!
でも一日で枯れてしまいました…。はかない…。

真菌はなかなか手ごわいみたいですね(T_T)
仔猫に蔓延なんて恐怖~!保護主さんも大変だ…。
これ以上ハゲる前に、すっきり撃退したいものです。
おしゃれ番長に、ハゲはいませんものね!(p`・ω・´) q

返信する
琥珀

サボテンの花ってこんな風に咲くんですね。綺麗だわ~

ムスビちゃーん、ハゲ大丈夫?
痛くない?
可愛いムスビちゃんにハゲが増えてるなんて、とても心配です。
やはり真菌なのかしら・・・
早く原因が分かって良くなりますように。

返信する
むすママ

>琥珀さま

サボテンの花、立派ですよね~^^
わが家に3年近くあるサボテンですが、今年初めて咲きました♪

ハゲの心配ありがとうございます(´ω`*)
痛くないみたいですが、ハゲが大きくなって見た目が(汗)
薬もステロイドが入ってるので、あんまり続けないほうが良いかと思ったり…。
撃退して、毛をはやすぞ~!(`´)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です