猫の真菌検査&薬の飲ませ方。

世間はお盆休みまっただ中ですね!

ムスビ家はちょっと遅れて、明日から連休が始まります。

猫の夏休み

動物病院もお休みに入ってしまうので、
その前に猫ハゲの症状について診てもらいましょ。

猫車嫌がらない

相変わらず、ケージ&車はおりこうなムスビさん。

しかし、動物病院につくと、
待合室で「みゃ~ん!」と抗議鳴きの連続…。

猫病院で鳴く

ここは嫌な場所だと認識したみたい。

ムスビのハゲですが、先日赤みが出てから薬を塗り続け、今はこんな状態に。

猫真菌ハゲ症状

赤みは引いたものの、周りの皮が浮いていて、どんどん広がりそうな予感…。

先生いわく「たぶんカビ(真菌)でしょう」とのことですが、一応検査をすることになりました。

この検査ですが、まずはハゲ付近の毛をピンセットで抜くんです!
しかも、結構ごっそりと。
そこについた菌を培養させて調べるので、結果は2週間後とのこと。

スポンサーリンク

ピンセットでブチっと毛を抜くわけですが、ムスビの場合は
ブチっというよりも、スポッと毛が抜けてました。

その手ごたえからして、「真菌っぽいな~」と先生。

とりあえず、お薬を3日飲ませて、1週間後にまた診てもらうことになりました。

猫ハゲ真菌症状の薬

しかし、皮膚の病気なのに、錠剤タイプの飲み薬とは意外でした。
はて、飲ませ方は?と教えてもらった方法は…

口を開いて、喉に押し込む!
わぉ、けっこう強引~…。

今朝、むすパパと二人がかりで、なんとか飲ませることができました。

猫真菌ハゲ薬の飲ませ方

色々嫌だろうけど、全身ハゲになったら困るから、頑張って治そうね~!

★猫ムスビの真菌治療 続きはこちら★

⇒猫ムスビの真菌ハゲ治療、とりあえず終了?

猫の真菌 飲み薬の副作用とは?

ネコさんの真菌治療としては、
・のみ薬
・塗り薬
・シャンプー

この3つが主な方法になるそうです。

ムスビの真菌は、かゆみは収まったものの、
また何かの拍子で悪化しないとも限りません。

真菌とはほんとにやっかいで、免疫力の低下などで
すぐに症状が再発してしまうのだそうです(T_T)

猫の真菌治療によく用いらられる飲み薬。

じつはこれ、肝臓に負担がかかるというデメリットがあるそう。

そのため、飲ませる量や回数が大切とのことでした。
ハゲが治っても、肝臓を傷めては大変!
副作用には注意しながら、様子を見ていかなくては…!

ちなみに、人間の水虫(爪水虫)の治療にも飲み薬が用いられることがありますが、
これも肝臓に負担がかかるという副作用が確認されているそうです。

最初に処方されたステロイド剤もそうですが、
人とペットは似たような薬を使うということなのでしょうか。
猫の便秘にビオフェルミンを飲ませる、と聞いたこともありますし…。

でも、素人判断で人間の薬を使うのはキケンな気もします。

獣医の先生の言う通りにして、様子を見ていきたいと思います。

★ムスビの真菌治療 記事一覧★

1.猫の首の後ろのハゲはストレス!?真菌?画像アリ

2.猫ムスビ、3種ワクチン&フロントライン♪意外にかかる費用

3.猫の真菌ハゲその後の症状、自然治癒かシャンプーか

4.猫の真菌検査&薬の飲ませ方。(いまココ)

5.猫ムスビの真菌ハゲ治療、とりあえず終了?

いつも応援ありがとうございます
ฅ(●´ω`●)ฅ
その1クリックが励みになってます♪

スポンサーリンク

 

10 Responses to “猫の真菌検査&薬の飲ませ方。”

  1. ふくさん家 より:

    ムスビちゃん病院お疲れさまでした。
    猫は病院嫌いな子が多いですよね、頑張ったね。
    お薬飲んで早く治そうね~
    早く良くなりますように…

    薬って、獣医さんは楽々飲ませてるけど、四苦八苦して口に入れてもペッ!!って吐き出す子多いですよね…
    頭の良い子は飲んだふりして飼い主が見てないところで出して隠したりするそうですね~!賢い!!
    ふくちゃんはちょっとアレなんで、お薬をホイとつまんで見せたらパクッと食べてました……

    今朝のTVでHARIBOのグミ紹介していて、思わずニンマリしちゃいましたよ~(^^)v

    • むすママ より:

      >ふくさん家さま

      ハゲのご心配ありがとうございます^^
      今日でなんとか、薬は飲ませ終わりました~!

      しかし、飲んだふり&隠す!?そんな賢い猫さんもいるんですね(@o@)
      ふくちゃん(笑)ラムネと思ったのかしら~♪
      ある意味お利口さんですね^m^

  2. びびりニャン より:

    ムスビちゃん、お利口ですね〜。

    カビとは…。湿気など色々あったんでしょうね〜。

    薬飲ませるのは結構大変です。私もよく噛み付かれてます(笑)

    お盆もまだまだ暑いので夏バテに気をつけて下さいね〜。

    • むすママ より:

      >びびりニャンさま

      ハゲ、こちらは湿気がヒドく、そのせいかもしれません…(^_^;)

      ビビリちゃんたち、お薬にもビビってしまいそうですものね!
      ムスビも、2人がかりじゃないととても無理です。

      ほんとに暑い日が続きますが、びびりニャンさんも良いお盆休みをお過ごしくださいね♪

  3. まめねこ より:

    ムスビちゃん、むすママさん、病院お疲れ様でした!赤みが引いて少し良くなったかな?
    気長に治療することになりますね〜。

    飲み薬、たいへんでしたか(*´艸`*)
    こう見えて、結構ムスビちゃんて自己主張するのよね〜。

    うちは投薬は割と楽で助かってます。
    飲み薬、目薬、何でもイケる口です。病院でも感心されるくらいです。

    かわいいムスビちゃんもハゲがあっては形無しよ〜!
    頑張って治しましょうね。

    ムスビ家の夏休み、楽しい計画が目白押しかな〜。
    どうぞ、ゆっくりなさってくださいね!

    • むすママ より:

      >まめねこさま

      飲み薬、なんとか飲ませ終えました~!
      ムスビは抱っこNGなので、お手入れなどはなかなか手をやきます(^_^;)
      まめねこさんちはみんな我慢できるんですね~^^
      何されても大丈夫!っていう、信頼の表れでもありそうですね♪

      今日から夏休みです!
      まめねこさん&にゃんズも、良いお盆休みをお過ごしくださ~い♪

  4. 琥珀 より:

    病院お疲れ様でした。
    真菌の可能性ですか・・・
    早く原因が分かってきちんと治療できるといいですね。心配しています。

    猫に薬を飲ませるのは大変ですよね~
    琥珀に虫下しを独りで飲ませるのは本当に大変でした。
    ムスビちゃん、頑張って薬のんでハゲを治してね。

    • むすママ より:

      >琥珀さま

      やはり真菌みたいです…^^;
      ご心配、ありがとうございます♪

      一人で薬は大変でしたね~@@!ムスビはとても無理…。
      でも、これでひとまずハゲが治るか様子を見てみます(^○^)

  5. […] ムスビのハゲは真菌(カビ)らしいと書きましたが、 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ