猫の島「田代島」旅行記①宮城県石巻から船で

スポンサーリンク

昨日から涼しい風が吹き、猛暑が和らいだムスビ家地方。

猫涼しい

ムスビもベッドでくつろいでいます。

****

先週、ムスビをホテルに預け、猫の楽園と言われる場所へ行ってまいりました。

こちら!

宮城県石巻猫の島田代島

宮城県石巻からフェリーで約1時間の離島、「田代島」です。

ここは、”猫の島”として有名で、テレビで知っていつか行きたいな~と思っていたのでした。
今日は田代島の旅行記にお付き合いいただけますと幸いです♪

石巻港から、網代島ラインという船に乗っていざ出発!

宮城県石巻猫の島田代島

船は一日3往復しかないそうですが、行きも帰りもほぼ満席でした。
猫目当てのお客さんのほかに、釣り人や海水浴のお客さんも乗っています。

宮城県石巻猫の島田代島

出発から約1時間で、田代島に到着~!

宮城県石巻猫の島田代島

波止場や工事の柵など、いたるところに猫モチーフが♪

宮城県石巻猫の島田代島

田代島は、震災で約130cm沈下したそうで、今も漁港の工事が続いていました。
石巻港付近も、まだまだ工事中の場所が多かったです。

さて、猫さんはいずこ…と見渡してみても、港付近には見当たらない?

近くに集落があるので、そちら方面に行ってみると…

宮城県石巻猫の島田代島

おっ!第一村猫を発見!

宮城県石巻猫の島田代島

やっぱり、家の近くでみんな生活してるのね~♪

宮城県石巻猫の島田代島

小さい商店の前は、人気の猫だまりスポットなようです。

宮城県石巻猫の島田代島

商店のお孫さんと思われる、男の子が持つカツオブシに群がる猫たち。

宮城県石巻猫の島田代島

お水もところどころに用意されています。

宮城県石巻猫の島田代島

後脚だけ白タビを履いている、きれいな黒猫ちゃんを発見!

宮城県石巻猫の島田代島

かと思えば、目ヤニなどがひどい猫さんも…。

やはり人なれしている猫さんが多い模様。
観光客で100均のおもちゃを持っている人がいて、人気者になっていました(ウラヤマシイ)。

さて、この後は、島の中ほどにある「猫神社」へ向かいます。

長くなってしまったので、次の記事に続きま~す!

▼ブログランキング参加中!▼
応援クリックしていただけたら嬉しいです^^




あなたの猫しもべ度は??
\日本猫ねこ協会公式の無料診断テスト!/
日本猫ねこ協会は、むすママが保護猫の認知度アップのためにはじめた一般社団法人です。
「猫しもべ検定」は猫への理解度チェック&保護猫について知るきっかけになります♪
猫好きなお友達にもシェアしていただけたら嬉しいです。
* * * * * * *


スポンサーリンク

4 Comments

まめねこ

わーいわーい*\(^o^)/*
田代島だ〜!
まだ猫が足りない夫婦(*´艸`*)
やっぱり行っちゃいましたか〜。

本当にたくさん猫さんがいるんですね。

きれいな子もおめめが痛々しい子も色々なんですね。健康管理はどうなっているのかしら。ボラさんがある程度やってくれているのかな。

おやつとおもちゃは必須ですね〜!

返信する
むすママ

>まめねこさま

ほんと、猫成分はムスビで足りてるはずなのに、行ってしまいました田代島!
色んな猫さんがいましたが、健康管理は…自然に任せているのかなと感じました。。

おもちゃ持っていけばよかった~と後悔!
オヤツは個別にあげずに、寄付BOXに入れることになっていましたよ(^O^)
でも、やっぱりこっそりあげてる人もいて、人気者になってました…(ウラヤマシイ、、けどガマン!)

返信する

招き猫の手の意味、右手がオスで左手がメス? | むすびより へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です