猫にまたたびおもちゃの効果は?与えすぎると危険!?

スポンサーリンク

夏休みも終わって通常運転のムスビ家。

そうだ、ムスビさんにはまだお土産という楽しみがあった♪

猫またたびおもちゃ効果危険

田代島で買った、キャットニップ入りおもちゃです。

キャットニップとはなにかと思ったら、マタタビのことなんですね。

猫またたびおもちゃ効果与えすぎ危険

嗅いでみると、ハーブのような香りがします。

わが家でまたたびはあげたことがなかったのですが、お気に召すかしら…?

猫またたびおもちゃ効果与えすぎ危険

そこまで好きではないみたい?

またたびは、匂いがフェロモンと同じように作用して、ネコを恍惚とさせるのだとか。
メス猫や仔猫よりも、オスの方が好きな子が多いみたいですね。

猫またたびおもちゃ効果与えすぎ危険

やっぱりダメか~と諦めかけたところ、

猫またたびおもちゃ効果与えすぎ危険

むすパパが夜に与えてみたら、遊び始めたムスビさん。
あれか、「夜のお菓子」的な感じ?

猫またたびおもちゃ効果与えすぎ危険

臭いを嗅いだり、ガジガジして遊んでいます。
そしてしばらくすると・・・

猫またたびおもちゃ効果与えすぎ危険

なんだかうっとりしてきた様子。

猫またたび効果与えすぎ危険

そしてそのまま寝てしまいました。

しかし、その後しばらく、ムスビの様子がちょっとおかしい。
別のおもちゃにも無反応で、撫でてもなんだかぼけっとしている?

猫またたび効果与えすぎ危険

気になって調べてみると、またたびも与えすぎは危険だとか!?
中枢神経を麻痺させるので、最悪の場合呼吸困難になることもあるとか…!

ムスビさんには量が多すぎたのかしら。
なんだか怖くなって、その後またたびおもちゃはしまっておきました。

時間が経ったら元通り元気になったムスビさん。
匂いが飛んだころに、また出してあげましょ~。

いつも応援ありがとうございます
ฅ(●´ω`●)ฅ
その1クリックが励みになってます♪

スポンサーリンク

 

8 Responses to “猫にまたたびおもちゃの効果は?与えすぎると危険!?”

  1. ふくさん家 より:

    ムスビさん、ちょっと酔っ払ってしまったのかしら?
    キャットニップ…またたびと同様にひどく作用してしまう猫さんもいるみたいですね。
    おもちゃにもよく用いられているし、ストレス解消になる場合もあるので、飼い主さんがよく見極めるのが良いのかな?

    うちはふくさんもココちゃんもまたたび、キャットニップともあまり反応無しです。
    ふくさんはオカマだから?二匹ともまだ青いから?(ふく、ココ共に昨日誕生日でした〜→2歳と1歳)
    またたびの枝にもわんこ2匹の方が喜んでました…(^_^;)

    でも、ままのお土産嬉しかったね、ムスちゃん(*^_^*)

    • むすママ より:

      >ふくさん家さま

      キャットニップ、またたびとは別物なのですね!
      てっきり同じものかと勘違いしていました^^;
      やはりムスビにはきつかったみたいで、酔いすぎてしまったみたいです…。

      ふくさん、ココちゃん誕生日おめでとう~!(*^ω^*)2歳と1歳!若い!!
      オカマちゃんも、反応しない子がいるみたいですね^m^
      しかしわんちゃんも反応するとは!@@またたび恐るべし…。

  2. 琥珀 より:

    ムスビちゃん、ラリホーにかかってしまったのね・・・体が小さいから効果が強すぎたのかもしれませんね。
    飼い主さんの目の届く所で遊ばせた方が安心ですね。

    うちも昔またたびの粉を与えていました。(最近は歳をとったのであげてませんが)
    ゴミ箱にずっと気持ち良さそうにすりすりすりすりしてましたよ。しつこい位に・・・人間だったらたちの悪い酔っぱらいですね・・・

    ムスビちゃん、元通り元気になって安心しました(о´∀`о)

    • むすママ より:

      >琥珀さま

      ラリホー(笑)まさに!
      その後もぼーっとしてるのでちょっと焦りました~もっとクネクネするものかと思ってたので(^_^;)
      琥珀くんは元男の子だから、またたびがハマったんですね。
      ゴミ箱がお気に入りとは・・・本人が気持ちよさそうならいっか(。・ω・。)

  3. まめねこ より:

    ムスビちゃん、素敵なお土産嬉しいね〜!
    ムスビちゃんは酔いやすいタイプなのかしら。

    うちは男の子たちが大好きなので、毎年お盆の頃とクリスマスにマタタビとキャットニップ入りのおもちゃを作ってプレゼントしています。小さなネズミタイプと大きめのお魚キッカータイプです。
    噛んでよし、舐めてよし、あご枕にしてよし。大人気です。

    ムスビちゃんにはちょっと刺激が強すぎたのかな?
    でも、たまには酔いたい時もあるよね〜(*´艸`*)

    • むすママ より:

      >まめねこさま

      キャットニップ入りおもちゃを手作り!?ステキ~(●´∀`ノ)ノ
      やっぱり男の子は好きなのですね!
      キッカータイプとは、けりぐるみというやつですか?
      ムスビも遊んでくれるなら、作ってみようかな~♪

      あんな風に酔うとはしらず、ちょっと焦りました(^_^;)
      でも、人間も色んな酔い方がありますもんね!
      ムスビは眠り上戸タイプということか…。

  4. よう子 より:

    あらら(・_・; むすびちゃん初めての刺激でちょっと戸惑っちゃった?
    またたび、子猫にはよくないけどキャットニップなら大丈夫だと思い込んでました。成分は違えど注意が必要ですね。
    うちのお嬢さんは山椒にすごく反応します。ちょっと危険なくらい。ウナギ食べる時はお気をつけくださいね〜。

    • むすママ より:

      >よう子さま

      キャットニップとまたたび、別物だとみなさんのコメントで知りました!
      ありがとうございます(^_^;)

      山椒!?それは面白いですね!
      マタタビと同じような効果があるのかしら?
      ウナギはなかなか食べれませんが(笑)、庭に植えてあるので今度試してみます~^^♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ