猫の種類、日本のはちわれの性格は?縁起が悪い?

一気に寒くなって、今日は10月上旬の気温だとか!

猫寒い

すでに羽毛布団をだしたムスビ家。
ムスビも昨日は布団にピットインしてきて、ぬくぬく寝ていました。

****

気温が下がったので、人のそばにぴったりなムスビさん。

猫ヒトにぴったり寄り添う

そんなにくっついてると、むすパパにいたずらされちゃうよ。

猫黒白ハチワレ性格

ほら、言ったそばから、何かやられてる…

ハチワレ猫性格縁起が悪い?

あれま!こち亀の両さん!?

ハチワレ猫性格縁起が悪い?

ほっ、いつものムスビさんだわ。

ムスビの顔は、半分黒くて半分ハチワレ柄とちょっと個性的。
むすママは、額の白い△がかわいいな~と気に入っています。

ハチワレ猫性格縁起が悪い?

ハチワレ猫さんって、漢字では「鉢割れ」と書き、
鉢=頭が割れるということで昔(戦国時代?)は縁起が悪いと言われてたとか。

ハチワレ猫黒白性格縁起が悪い?

むしろハチ=八で、末広がりで縁起がいいかと思ってました!
そんなの気にしないですけどね~♪

ハチワレ黒白猫さんの性格は、

・人懐っこくておとなしい、温和なタイプ。
・とても賢いか、おっちょこちょいに分かれやすい。
・要領がすこぶる悪い。
・落ち着かない。
・ゆっくり抱けない。
・膝から降りてはまた乗っかるを繰り返すところがある。
・警戒心が強い内弁慶
・冒険はしない
・人に近づかない。
・穏やかでマイペース
・甘えん坊
・活発によく遊ぶ子が多い
・明るい性格で、誰とでもうまくやれる
・協調性の高い子が多い

引用させていただきました⇒http://tomvivi.com/?p=857

なのだとか。

ムスビさん、「警戒心が高い」と「人に近づかない」以外は、けっこう当てはまってるかも。

ハチワレ猫黒白性格縁起が悪い?

両さんモードのときは、破天荒な性格になるらしい?

▼ブログランキング参加中!▼
応援クリックしていただけたら嬉しいです^^




あなたの猫しもべ度は??
\日本猫ねこ協会公式の無料診断テスト!/
日本猫ねこ協会は、むすママが保護猫の認知度アップのためにはじめた一般社団法人です。
「猫しもべ検定」は猫への理解度チェック&保護猫について知るきっかけになります♪
猫好きなお友達にもシェアしていただけたら嬉しいです。
* * * * * * *


スポンサーリンク

8 Comments

ふくさん家

鉢割れか〜、でも大丈夫‼︎
縁起なんて気の持ちようで、わたしもむすままさんの末広がり推し!で行きます(^_^)v

ハチワレさんは分け目で遊べますよね(≧∇≦)
わたしもふくをジバニャン風にしてみたり…
性格も当てはまるところが多くてニンマリしました。
あと、黒白猫は「空気が読める子が多い」そうですよ〜( ´ ▽ ` )ノnot KYょ

気温の変化が激しいので、むすび家のみなさまも気を付けて下さいませ〜

むすまま様、おめでとうのお言葉ありがとうございます。
大事なコメ欄で催促するように書いてしまいました…そう、ちょっと確信犯なのですヽ(´o`;ォィ!
すご〜く嬉しかったですが反省してます、ごめんなさいm(_ _)m (仕事中…ダメだコリャ…)

返信する
むすママ

>ふくさん家さま

ジバニャン風!それいいですね^^♪
空気が読めるとは。朝はKYなムスビさん…もっと寝かせて~!

今日はちょっと気温が上がるみたい?ふくさんご一家も体温調節にはご注意を♪

コメ欄で得た情報をもとに色々想像して楽しんでるので、大歓迎ですよ~(*^ω^*)
お会いしたことない方ばかりでも、猫友さんが増えたようでうれしいのです♪

返信する
琥珀

なんと10月上旬の気温ですか!?体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。でも、寒くなると猫さんの密着度もあがるので嬉しいような複雑な所ですね。

こちらは今日から盆の入りです。旧暦でお盆をするので市場やスーパー、道が混雑して大変です。まだまだ夏が続きます・・・

ハチワレ猫さん、可愛いですよね!今は末広がりと言うことで縁起が良いとされているようですよ。ムスビちゃんのお顔の模様、私も大好きです!しかし両さんには笑いました!むすパパさんお茶目!

うちのマスク猫の性格はどうなんだろうとネットで調べてみたのですが、ヒットせず・・・
おやつに目がないビビりで甘えん坊と勝手にきめてみました。間違ってないはず・・・?

返信する
むすママ

>琥珀さま

沖縄はお盆がちょっと遅いのですね~!そんなに賑わうとは、行ってみたいなぁ。
夏まっさかりには早く終わってほしいと思うものの、いざ終わりそうになると寂しいものです…。

黒白猫さんは、ハチワレ率が高いような気がします^^
マスク猫の性格は、それで間違いないでしょう!なんたってママさんが一番わかってるはず♪
それにしても琥珀くん…どんなお顔か気になる~(○`ω´○)

返信する
まめねこ

両さんモードのムスビちゃん、レディなのにーってご不満な様子ですね(*´艸`*)

鉢割れ猫さんとは未だご縁がなく性格を知らなかったのですが、ムスビちゃんを見ているととっても愛嬌があってかわいいですよね〜。

鉢割れちゃん、ミケちゃん、サビちゃん、黒ちゃん、白ちゃん…。
あぁ、ダメだわ。一緒に暮らしたいけど、私の寿命がもたん。
そう考えると、今暮らしている子とのご縁ってとっても深くて大切なものなんですね。
こうしてブログでムスビちゃんと繋がっていることも大切なご縁。
ありがたや〜、ありがたや〜。

返信する
むすママ

>まめねこさま

確かに、レディに両さんは失礼でしたね(笑)
ねこ歴の長いまめねこさんでも、ハチワレさんは飼ったことないですか!
里親募集を見ていると、ハチワレって結構多いな~と思ってたので意外です^^
(ハチワレに目が行ってるだけ?)

わたしも色んな猫さんと暮らしてみたいな~と思いますが、なかなか現実は難しい。
でも、ムスビを通じてまめねこさんともつながれたり、本当ありがたいことです!
これからもよろしくお願いします(*^ω^*)

返信する
むすママ

>匿名さま

野良になつかれるなんて~
うらやましい!!
しかもハチワレちゃんなんて最高ですね(#^.^#)

返信する

ふくさん家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です