猫は秋も換毛期がある?毛玉ボール作ってみた!

スポンサーリンク

なんだか台風が来ているようですね。
ムスビ家地方の気温は10月並みだそうで、ちょっと寒いくらいです。

猫こたつを期待

こたつはまだ早いけど、
そろそろ冬用のベッドカバーに替えてあげようかしら?

そして今日はブラッシングをしたところ、

猫秋換毛期

いつも以上に毛が抜ける!

猫さんは秋にも換毛期があるのですね。
ムスビさん、早くも冬支度を始めているようです。

猫秋換毛期

抜けた毛が気になるムスビ。

そうだ、これぐらい抜ければ、毛玉ボールができるかも!?
以前作ろうと毛を貯めていたのですが、
真菌の疑いがあったので捨ててしまったのです。

よし!早速作ってみよう!
作り方はとっても簡単♪

猫毛玉ボール手作り

①水で濡らして、

②石鹸を付けてよくもみ洗いして、

③流水で石鹸を落としつつ、毛を固めるだけ!

④乾かせば、あっという間に完成です♪

猫毛玉ボール手作り

予想よりかなり小さくなってしまいましたが(汗)
ムスビさんは果たして遊んでくれるのか…?

猫毛玉ボール手作り

違うよ!転がして遊ぶのだよ。

猫毛玉ボール手作り

小さいけれど、気に入ってくれたようです。

でも、ちょっと小さすぎて誤飲が心配なので、
次はもっと大きい毛玉ボールを目指すぞ~!

▼ブログランキング参加中!▼
応援クリックしていただけたら嬉しいです^^




あなたの猫しもべ度は??
\日本猫ねこ協会公式の無料診断テスト!/
日本猫ねこ協会は、むすママが保護猫の認知度アップのためにはじめた一般社団法人です。
「猫しもべ検定」は猫への理解度チェック&保護猫について知るきっかけになります♪
猫好きなお友達にもシェアしていただけたら嬉しいです。
* * * * * * *


スポンサーリンク

 

 

 

7 Comments

琥珀

もう毛が生え代わる季節なんですね!けっこうゴッソリとれましたね。でもボールにするとあんなに小さくなっちゃうんですね~

ムスビちゃん、ハゲは良くなったのかな?綺麗に生えてきますように。

話は変わりますが、むすママさんがよく使われている肉球の絵文字、気に入ってネットで検索したら、タイの文字なんですね!ฅ←これ
かわいくて使いまくっています
ฅ(=^ェ^=)ฅ

返信する
むすママ

>琥珀さま

大きい毛玉ボールを作るには、けっこうたくさん毛が必要みたいですね(^_^;)
ハゲ報告、まだでしたが一応病院は終わりました~♪
ご心配ありがとうございます!

肉球えもじ、かわいいですよね~ฅ(●´ω`●)ฅ
「猫かおもじ」で検索して見つけました♪
でも、タイの文字だったなんてびっくり~!ฅฅฅฅ

返信する
ふくさん家

本当に随分涼しくなってきましたね〜
朝方は肌寒い位ですが、にゃんこがくっ付き虫で嬉しくもありますね(*^o^*)

むすびさん、小さな身体ながらなかなか良い量を収穫できてるではないですか⁈
これならすぐに大きなニャン玉が出来そうですね〜

…というのは、うちは2匹共ブラッシングが得意でなくて…ブラシgypsyの結果、ピンクッションブラシなら少しは気持ち良さげにしてくれるけど、ラバーブラシに比べたら全く抜け毛が取れないんですね〜。

だからムスちゃんのむす玉は立派‼︎なのです。
ラバーブラシ使いたいなぁ〜(´・_・`)

返信する
むすママ

>ふくさん家さま

ムスビも最初はブタ毛&ピンクッションのブラシでしたが、
ほんとに毛が取れないですよね~!
「猫って毛が抜けないんだな…」と勘違いしそうになるくらい(笑)

ラバーブラシが使えるといいですよね~…。
わが家の「トレルンダ君」も、最初は嫌われていましたが、
慣れたら何とかやらせてくれるようになりましたよ♪
2ニャンならすぐに大きい毛玉できそうなのにな~(=・ω・=)

返信する
まめねこ

9月上旬に布団を替えるなんて今までなかったけれど、むすママさんの一言でよし!と心が決まりました。あちこち お掃除しながら替えるので大仕事でしたが、今朝見たら早速寝ていた様子(*^^*)やっぱり猫ちゃんはフワフワ好きですね〜。

ムスビちゃんの毛玉、小さくてかわいい!黒が多めなので結構濃い目の色合いですね。
うちのあんこは白多めなので薄いグレーです。
白黒なんだからサッカーボールみたいに2色にならないかしらといつも思うんですよね〜。

返信する
むすママ

>まめねこさま

早速おふとんを替えてあげたんですね(#^.^#)
まめねこさんちは寝床が多いから大変だ(笑)
みんな喜んでいたことでしょう~♪

あんこちゃんは白が多いんですね!
ムスビもお腹をやらせてくれればもっと薄い毛玉になるのに、
背中ばかり許可が下りるもので…(^_^;)
サッカーボール!できたらかなり可愛いですね~♪

返信する

まめねこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です