耳の聞こえない猫の呼び方

今日は気温が20度ちょっと。
雨風も強くて、寒いくらいのムスビ家地方です。

猫冬用ベッドぬくぬく

冬用のふわふわシーツに替えたので、
ムスビはベッドで丸まっています。

猫冬用ベッドぬくぬく

ムスビは耳が聞こえないので、
ちょっとやそっとのことには動じません。

風が強い日や雷はもちろん、
来客にも気付かず寝ていることも。

猫ごろごろ

ムスビの世界はいつも静かなようです。

でも、なにか要求がある時はいろいろな声で鳴き分けているので、
自分の声は聞こえているのかな~と感じています。

猫耳聞こえない呼ぶ

そんな感じなので、こちらの呼びかけは聞こえないのですが、
ムスビを呼ぶ方法があります。

それは・・・

猫耳聞こえない呼ぶ

床をトントン叩く!
こうすると、振動で気付くようです。

最初はたまたまだったのですが、何度かやるうちに、
「トントン=呼ばれている」と学習したらしい。

猫冬用ベッド丸まる

でも、呼んでも来るとは限らないのが
猫さんらしいのですけれど(^_^;)

▼ブログランキング参加中!▼
応援クリックしていただけたら嬉しいです^^




あなたの猫しもべ度は??
\日本猫ねこ協会公式の無料診断テスト!/
日本猫ねこ協会は、むすママが保護猫の認知度アップのためにはじめた一般社団法人です。
「猫しもべ検定」は猫への理解度チェック&保護猫について知るきっかけになります♪
猫好きなお友達にもシェアしていただけたら嬉しいです。
* * * * * * *


スポンサーリンク

8 Comments

まめねこ

本当に今日は肌寒いですね。私もヒートテックのズボン下履いちゃいました♡
猫さんたちもフワフワお布団でぐっすりです。
ムスビちゃんもフワフワシーツで嬉しそう〜(≧∇≦)

ムスビちゃんの呼び方、さすがです‼︎なるほど〜と唸りました。
これなら離れていても分かりますものね。

ミーコが耳が聴こえないと分かる前は、後ろから抱きしめたり触ったりした時にものすごく驚いて「ギャー‼︎」と叫んでました。
「もう、やーねー、ミーちゃんたらそんな大げさな〜」って言ってましたが怖かったんでしょうね。可哀想なことをしました。
耳が聴こえないと分かってからは目を見て話しかけるようにしていました。
床トントンは思いつかなかったわ〜。

でも呼んでも来ないところは万猫共通なんですね〜(*´艸`*)

返信する
むすママ

>まめねこさま

わたしも昨日、今日とヒートテック着てます^^
ズボン下なんてあったかそう~♪買ってみようかしら。

ムスビは最初から耳が聞こえないと教えてもらいましたが、
知らずに飼いはじめたら、なかなか気づけないかもしれませんね。
ミーコくんのギャー!にもめげずに愛でるまめねこさんが想像できました(笑)
ムスビも背後から撫でると「ぐるるる!」とびっくりすることがあります(^_^;)

万猫共通(笑)振り向いてくれるだけでもありがたいことかも^^

返信する
ふくさん家

なるほど〜Σ(・□・;)
目からウロコ‼︎
床トントン!
一番簡単でわかり易く、理に叶った方法だけど、なかなか気が付かないわ〜
ムスちゃん、ままは賢くて優しくて最高だね(≧∇≦)

返信する
むすママ

>ふくさん家さま

床トントン、最初は「ご飯出てるよ~」と、
食器を床にトントンしてカリカリを寄せたのが始まりでした^^
もしかして、トントン=ご飯だと思ってたりして…?
でも、こうして意思疎通できるとちょっとうれしいのです♪

返信する
琥珀

気温20度ですか!冷えますね~
こちらはまだ半袖で過ごしております。
ムスビちゃん、ふわふわシーツ、暖かそうでいいね~

ムスビちゃんは静かな世界で生きているのね・・・
音が聞こえなくて良い場合もあるし、困る時もありますね。
床を叩いて呼ぶ、むすママさん良く思いつきましたね~!
意思の疎通が出来る事に感動しています。

しかし呼んでも来ないのは、猫さんは気まぐれだから仕方ないですね
( ノД`)…

返信する
むすママ

>琥珀さま

そちらはまだ半袖!夏が長くてうらやまし~!
住んでいると大変なこともあるでしょうが…(^_^;)

ほんとうに、意思疎通ができてうれしいです♪
でもトントンやりすぎると嫌がられそうなので(笑)、
やりすぎないように心がけてます。

それでも、来ないときは全然来ないですけれど~ฅ(´-ω-`)ฅ

返信する
びびりニャン

暑かたっり寒かったり…。
体調もおかしくなりそうですね。
ムスビちゃんをはじめ、猫達は冬支度ですね〜。
うちは添い寝と布団に入ってくるのが始まりました。
あんなにフワフワな毛皮なのに寒いなんて…といつも見てしまいます。

それにしても床トントンに気づいて学習するなんて!
何だか信号を送ってるみたいで嬉しいですね。

ただ、呼んでも来ないのは猫様だから…(笑)

返信する
むすママ

>びびりニャンさま

わが家も布団で添い寝が徐々に始まってます~♪
ほんと、夏には意外に強いのに、寒さに弱いって…
見た目からは逆に思えるのですけどね(^_^;)

信号!たしかに^^
猫さんって学習能力が高いのかな~と、
ムスビと暮らして感じています♪

さてと、今日のきまぐれ猫さまは、ご機嫌いかがかしら(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です