猫の静電気対策、良い予防方法は?

本格的に寒くなってきましたね!

こたつ猫暑くて顔を出す

ムスビは日中もすっかりこたつの主(ぬし)です。

でも、自分の存在はアピールしたいらしく、

猫こたつの中足に絡む

足をちょいちょい触ってきます。

そんなときはひと撫でするのが
お決まりなのですが…

バチッ!

と静電気を感じることもしばしば(-_-;)

猫は静電気を感じない?

でも、どうやら痛いのはヒトだけで、
毛に覆われたムスビはダメージを
感じないみたい?

あと、静電気で困るのはブラッシングのとき。

猫の静電気対策の良い方法は?

ラバーブラシは静電気で毛がまとまるはずなのに、
ムスビの電力には負けてしまうらしい。
抜けた毛がムスビに吸い寄せられて、取れない…!

猫の静電気とブラッシング

そんなときはウェットティッシュで体をふき取るのですが、
何かいい予防方法がないかしら~?

調べてみたら、これも効果的らしい。
・ハンドクリームを塗る(手に)
・加湿器をたく

加湿器なら、ブラッシングの時も
快適になるかも♪

静電気防止首輪もあるみたいなので、
検討してみようかしら~。

長毛種さんはなおさら静電気対策が大変そうですね。

▼ブログランキング参加中!▼
応援クリックしていただけたら嬉しいです^^




あなたの猫しもべ度は??
\日本猫ねこ協会公式の無料診断テスト!/
日本猫ねこ協会は、むすママが保護猫の認知度アップのためにはじめた一般社団法人です。
「猫しもべ検定」は猫への理解度チェック&保護猫について知るきっかけになります♪
猫好きなお友達にもシェアしていただけたら嬉しいです。
* * * * * * *


スポンサーリンク

 

10 Comments

びびりニャン

静電気の季節ですねー。
まぁ、ムスビちゃんの毛もすごいですね。
ブラッシングもパチパチきますからね。

うちは鼻チューが好きで1日に何度もされますが、その度にパチっとするので嫌な空気になっていきます。
こっこが鼻チューしながら一瞬で機嫌悪い顔になるので、そのうち猫パンチがくるのでは⁇と思う時も、、

ムスビちゃんのブラッシングも気をつけて下さいね〜

返信する
むすママ

>びびりニャンさま

静電気困りものですよね~(*_*)
鼻チューでパチッは痛そう!
いやな空気になっちゃうんですね(笑)
こっこちゃん、静電気はママのせいじゃないのよ~!

返信する
まめねこ

ムスビちゃんの忘れてない?アピールが可愛すぎる〜〜(*´艸`*)

静電気イヤですよね〜。指先鼻クンクンでバチッときます!せっかくナデナデしていい雰囲気になったのに嫌われちゃうわ〜。静電気除去ブレスレットって効かないでしょうね。毎年悩んで買わない;^_^A

やっぱりヒトも空気も潤ってることが大切ですかね。クリームぬりぬり頑張りますp(^_^)q

返信する
むすママ

>まめねこさま

鼻パチは猫さんも痛そうですね(=゚ω゚;)
静電気ブレスレット!わたしもレジ横で見るたびに
買おうか考えちゃいます^^

今週にはいってさらに乾燥してきたような?
あかぎれにならないよう気を付けてくださいね~!

返信する
ふくさん家

コタツの主ムスビさんのチョイチョイ、可愛いですね〜( ´ ▽ ` )❤︎

わたしが静電気体質なので、この時期はツライです…ワンニャンのブラッシングは大量の毛にまとわりつかれ、わたしの静電気が移った彼等の身体にも激しくくっついたまま…ちょっと!待って‼︎あぁ〜!まだ待って〜〜!(つД`)ノ
舞い散る毛にくしゃみしながら、ダイソンを買いに走りました…(T . T)

ハンドクリームは、成分も気になるし(ふくさんがアレルギー有りなのです)、加湿器はしてるけどわたしの静電気パワーに負けてしまい…わたしが首輪つけようかな〜⁈(ー ー;)

返信する
むすママ

>ふくさん家さま

あ~まだ待って~!の気持ちわかります!><
毛だらけのままこたつに逃げ込まれた日には…( ;∀;)
ダイソン投入ですか!?いいな~!

ハンドクリームがつけられないのはツラいですね(*_*)
首輪(笑)なにか画期的なグッズが発売されるといいですよね^^;

返信する
琥珀

こたつの中からの、忘れてない?アピールがかわいいですね~

静電気でムスビちゃんの毛が大変な事になってる!
こちらはあまり静電気パチパチにはならないのですよ・・・
湿度が関係しているのでしょうね。
なので何も参考になる事がコメント出来ずに済みません・・・

早く春が来る事を願うばかりです。

返信する
むすママ

>琥珀さま

そちらはほどよい湿度が保たれてるんですね~!
海に囲まれてるからでしょうか^^
夏の沖縄はもちろん、冬の沖縄も魅力的です!

こないだまで秋だと思ってたら、
今年ももうあと15日!
きっと春もすぐにやってきそうです^^;

返信する
よう子

コメントはお久しぶりですが、かわいいむすびたんいつも見せてもらってますー。
うちもストーブの前の化繊の猫ベッドでじゃれてゴロンゴロンすると
バチバチ来て怖いんですが本猫は平気そうにしてますよね。

ブラッシングの前に、猫の上の空中に向かって水スプレーをシュッシュして
毛皮の表面を軽くしっとりさせるとふわふわの毛が散りにくくなりますよ。(リンク貼ってみました)

返信する
むすママ

>よう子さま

コメントありがとうございます~^^
猫さんはストーブも好きそうですね♪

そして水スプレー情報ありがとうございます♪
なるほど~お手入れスプレーなるものまであるのですね。
しかもブラシが我が家と同じトレルンダ君だ~(^^♪
リンクありがとうございます!

返信する

むすママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です