猫の目の特徴、ガラス玉みたいにきれい♪

今日はむすママがお休みで家にいたので、
終始ごきげんなムスビさん。

猫 飼い主の休み 喜ぶ

興奮して目が真っ黒です。

猫 留守番しなくていい日

目は口ほどに物を言うとは言いますが、
言葉がしゃべれない猫さんにとっては、
一番感情が伝わる部分ですね^^

猫の目の特徴 瞳孔

光の具合で瞳孔の大きさがこんなに変わるのも、
猫を始めて飼うむすママには驚きでした。

でも、いちばんビックリしたのはこれ。

猫の目 水晶

猫さんの目を横から見たところです。

猫の目 ガラス玉みたい

まるでガラス玉みたいな丸~い瞳!

そんなに盛り上がってて大丈夫かしら?
と最初は心配したものでした(^^;)

猫 だいじょうぶ

猫さんの視力は0.3くらいしかないそうですね。

でも、ヒトの表情をじっと観察するムスビさん。

耳が聞こえていなくても、
こちらが言いたいことや感情を、
読み取ってくれている気がするのです^^

▼ブログランキング参加中!▼
応援クリックしていただけたら嬉しいです^^




あなたの猫しもべ度は??
\日本猫ねこ協会公式の無料診断テスト!/
日本猫ねこ協会は、むすママが保護猫の認知度アップのためにはじめた一般社団法人です。
「猫しもべ検定」は猫への理解度チェック&保護猫について知るきっかけになります♪
猫好きなお友達にもシェアしていただけたら嬉しいです。
* * * * * * *


スポンサーリンク

 

 

 

9 Comments

びびりニャン

お休みの日はいつもの倍、甘えたいでしょうね〜。
私もシフト制で休みが不定休なので2匹してごはんの催促や遊びの要求がすごいですよ。

あんなに大きな眼なのに、0.3って…。
猫さんは人間よりも空気を察知してくれる時があります。KYなこっこも、体調がすぐれない時はくっついて一緒に眠ったり。。子供がわりなのが、時として側で守ってくれてる気になったり。。

ムスビちゃんもその大きな眼でママさんのことをしっかり観察してると思いますよ〜。

返信する
むすママ

>びびりニャンさま

びびりちゃんとこっこちゃんも、
ママのお休みの日はうれしいんでしょうね~(#^.^#)

ほんと、猫さんは空気を読んでくれるんですよね!
ムスビもよく観察してて、変化を察知してる気がします。
いとおしい存在ですね( *´艸`)

返信する
琥珀

私も前から猫の目はガラス玉みたいだな~と思っていました!

ムスビちゃんの目の色と琥珀の目の色が同じで、とても親近感がわきます。(白黒猫という所も一緒!)

猫には邪念などがないから、あんなに澄んだ目ができるのかしら・・・私の瞳の輝き、どこに落としてきたのかしら?

猫の視力が0.3というのに驚きました。琥珀をなでなでもふもふしていると、私の目をじっと見つめてきます。みつめられながらもふもふされると安心しているみたいです。

ムスビちゃん、耳が聞こえない分、綺麗なおめめでむすママさんに一生懸命アイコンタクトをとろうとしているんでしょうね。とてもいとおしくなりますね。

返信する
むすママ

>琥珀さま

琥珀くん、いつかお目にかかりたいものです~(*^^*)
白黒ツートン猫さんには、親近感がわいちゃいますよね♪
里親募集を眺めては、どの子もかわいいわ~と思ってます。

瞳の輝き(笑)いえ、きっと大丈夫!(*ノωノ)
猫さんが目をじっと見るのは、本当に信頼してる証なのでしょうね♪
おやつを要求しているときも、じっと見てきますけど…^^;

返信する
まめねこ

ムスビちゃんの黒目がちなおメメ、かわい〜い♡
大好きなむすママさんがお休みの日は、嬉しくてたまらないのでしょうね!

猫さんのオメメは本当に綺麗ですよね〜。前から見ても横から見ても美しくて見惚れてしまいます。
うちのふくちゃはすぐに角膜に傷がつくので目薬常用者。何としてもこの美しいオメメを守らなくちゃ、と思います。

便秘の方はいかがですか。
うちはとらちとあんこにマッサージをしていますが、お腹を優しく丸くマッサージしても効果がなく、とらちなんて腹もふと勘違いしてゴロゴロ言いだす始末。
試行錯誤して、今は四つん這いで立った状態で上から下(胃側から肛門側)へ両手の指腹で交互にリズムよく擦り下ろしています。
初めは怒って噛み付いていたあんことも息が合ってきました。そろそろやって〜と自分から来る時もあります。
良いか悪いか分かりませんが、ご参考までに( ̄^ ̄)ゞ

機種変更して初めてのコメント。何としても届いて欲しいな〜、それ!

返信する
むすママ

>まめねこさま

角膜に傷ですか~><
あんなにまん丸大きな目だから、そういうこともあるんですね!
オメメのケアまでしてもらって、ふくちゃんも幸せにゃんこだわ~♪

便秘は相変わらずで、成功したりお手伝いが必要だったり・・・。
お腹マッサージ、具体的なやり方参考になります~!
ありがとうございます(^^)!
ムスビも最初はぐるると怒りそうな気がしますが、
何事も慣れですよね。

コメントも無事届いてよかったです♪

返信する
ふくさん家

子供の時にニャンコを見た時は思わなかったけど、まじまじと横から目を見るとびっくりしましたね〜。
ワンコに見慣れてたので、そんなに飛び出て大丈夫⁉︎(◎_◎;)って思ってました。
最初は綺麗と思うより、何だかちょっとこわいと思ってましたよ〜´д` ;
あまりにもガラスみたいで、キズつけてしまいそうで…。
もちろん今はきれいだな〜と心から思います(^ ^)

横から見てるとナ○シカの例の蟲を思い出すのは…わたしだけかな…(・・;)

返信する
むすママ

>ふくさん家さま

たしかに、ワンコと全然違いますよね!
実家では犬を飼ってたのですが、
こんなに目に注目したことなったですもの(‘ω’)

ナウ○カの蟲( *´艸`)たしかに~♪
ナウシカが、脱皮したオウムのぬけがらを
切り取って持って帰るシーン、好きだったなぁ。。

返信する

むすママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です