猫がブラッシングを嫌がるなら、やさしくやるのがコツでした♪

先日、ムスビの換毛期について書きましたが、

どうもブラッシングが好きではないムスビさん。

猫 ブラッシング 嫌がる コツ

でも、過去のブログのコメントで、
ブラッシングが強すぎるのでは?
アドバイスいただいていたのを思い出し、

やさし~くブラッシングしてみたところ・・・

猫のブラッシング やり方

なんと、ゴロゴロいいながら
ブラッシングさせてくれるではありませんか!

猫がブラッシングを好きになる方法

うっかり忘れて、強くブラッシングしてた
のが嫌だったみたいです~(^^;)

まだまだ猫飼い初心者から脱出できてないワ・・・。
反省((+_+))

猫 毛玉ボール 毛の量

今日の成果はこのぐらい~♪

これなら、アレができるかも?

猫 毛玉ボール 気に入る

お久しぶりの、毛玉ボールです。

自分のニオイがするからか?
毛玉ボールではよく遊ぶムスビさん。

猫 お気に入りおもちゃ 毛玉ボール

今回も気に入ったみたい♪

でも、もっと大きな毛玉ボールだ作りたいな~。

まだまだ換毛期は続きそうだし、
毛を足して大きくしてみようかしら?

▼ブログランキング参加中!▼
応援クリックしていただけたら嬉しいです^^




あなたの猫しもべ度は??
\日本猫ねこ協会公式の無料診断テスト!/
日本猫ねこ協会は、むすママが保護猫の認知度アップのためにはじめた一般社団法人です。
「猫しもべ検定」は猫への理解度チェック&保護猫について知るきっかけになります♪
猫好きなお友達にもシェアしていただけたら嬉しいです。
* * * * * * *


スポンサーリンク

 

8 Comments

まめねこ

ムスビちゃん、ブラッシングが気持ち良かったのね〜(=^x^=)よかったね!
コツはやっぱりやさしく、なんですね。

うちのとらちもお顔周りのブラッシングは大好きだけど、下半身は嫌がります。でも、昔はパンチも出たけど今は「ひゃ!」って言うくらい( ´艸`)だいぶ慣れたみたいです。

ブラッシングでマッサージしてもらったあとは毛玉ボールでフィットネス。
ムスビちゃん、ますます美しく艶やかな、美魔女猫さんになっちゃうね*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

返信する
むすママ

>まめねこさま

ブラッシング、やさしくすると全然違いますね!
我が家は猫パンチは出ませんが、
強くすると、「ぐうう~~~」とうなり、
しつこくすると「シャーッ!」と言われたことも・・・(泣)
コツがつかめてよかったです~(^^♪
美魔女猫にむけて一歩前進!

しかし、まめねこさんの”とらち”という呼び方に愛情を感じてほっこり( *´艸`)

返信する
琥珀

ムスビちゃん、トレルンダ君と仲良くなれて良かったですね!
優しくするのがポイントなんですね~
シリコンブラシ、購入するか迷ってましたが買ってみます!

毛玉ボール、相変わらず食い付きがいいですね。あちょ~のムスビちゃんかわいい(*´ω`*)
私も頑張って作ろうとおもいます。

返信する
むすママ

>琥珀さま

トレルンダ君(笑)覚えててもらえて喜んでます(#^.^#)
やさし~くすると、ゴロゴロいって
長時間やらせてくれました♪
シリコンブラシ、毛がよく取れてオススメですよ~!

毛玉ボールは地道に進化中( *´艸`)
そのうちお披露目したい・・・!

返信する
ふくさん家

ブラッシング好きになって良かったですね(^o^)/
ついつい沢山抜け毛を取りたくて力が入ってしまうんですよね〜´д` ;

…優しくしてもやっぱりブラッシングが苦手なふくはどぉしましょう( ;´Д`)
早く快感に目覚めてくれないものかしら〜⁉︎

返信する
むすママ

>ふくさん家さま

そうなんです、毛をとるほうに集中しすぎて
ゴシゴシやってたみたいです(;’∀’)反省。。。

ふくちゃはやさしくしてもダメですかぁ。
困りましたね(-“-)
「自分でできるからほっといて~!」と思っているのかしら^^;

返信する
びびりニャン

ブラッシングが好きになるとブラシ見せるだけでスリスリ寄ってきます。
基本優しく…でビビリは満足ですが、こっこは多少がしがしやっても満足気なので性格かもですね〜。

ムスビちゃんもブラッシング大好きになりそうな感じですね。
毛の生え変わりで掃除も大変ですけど、ブラッシングでツヤツヤになってくるのも楽しみ♪
ムスビちゃん、ツヤツヤな夏毛を目指そうね〜。

返信する
むすママ

>びびりニャンさま

ブラシを見せるだけでスリスリ!?
それは次の目標だぁ~(*^^*)
なるほど、強さは個人差もあるのですね。

ブラッシングしてあげると、毛ヅヤが良くなるの
がわかってうれしいですよね♪
ツヤツヤ美猫作り、頑張りましょう~(#^.^#)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です