猫は短毛種でも毛玉ができる!?取り方やカット方法

先日、夜に急いで帰ると、
マンションの外廊下に黒いものが…

ま、まさかG!?

壁|ω・))ソォー

かぶとむし2016

・・・もうすぐ夏ですね。

****

猫毛づくろい念入り

今日も毛づくろいに余念がないムスビさん。

でも、ちょっと前からお尻のあたりに
手触りの悪い部分が…?

猫短毛種毛玉

原因を調べてみると、

猫の毛玉 取り方

こんな感じの小さい毛玉が、
いくつかできていました><

先日こちらで書いていたような
毛の抜け残りが、毛玉になってしまったみたいです(-“-)

てっきり毛玉は長毛種じゃないと
できないかと思ってましたが、
短毛種のネコさんでもできるんですね。。。

ねこけだま

とりあえず、頑固な毛玉
根元を手でつまんで、恐る恐るカット!

ねこの皮膚は伸びるので、
切らないように注意が必要なのです。

ムスビさん、これからは
お尻のブラッシングもちょっとずつ慣れてもらわなくちゃ~。

ネコ毛玉できる

ほぐれそうな毛玉は、根元をつまんで
タテにハサミで十字に切れ目を入れると
手でほぐしやすいそうですね。

毛玉ゼロを目指して、
ブラッシングの腕をもっと上達させるぞ~(‘◇’)ゞ

▼ブログランキング参加中!▼
応援クリックしていただけたら嬉しいです^^




あなたの猫しもべ度は??
\日本猫ねこ協会公式の無料診断テスト!/
日本猫ねこ協会は、むすママが保護猫の認知度アップのためにはじめた一般社団法人です。
「猫しもべ検定」は猫への理解度チェック&保護猫について知るきっかけになります♪
猫好きなお友達にもシェアしていただけたら嬉しいです。
* * * * * * *


スポンサーリンク

 

 

 

4 Comments

まめねこ

すごい!クワガタさん⁈
ステキなマンションですね〜(*^o^*)
うちのまわりは蚊がうろつき始めてます。窓を開けてはっちゃんとラブラブする時に蚊が入っちゃうのが悩みです。

短毛のムスビちゃんに毛玉が〜‼︎
毛玉ができる子をお世話した事ないのでお勉強になりました。コツがあるんですね!
ムスビちゃんはアンヨの関係でお尻まわりのお手入れがしにくいのかしら。毛玉も取ってもらっていよいよ夏向きファッションに衣替えですね*\(^o^)/*
あれこれこまめにお世話してもらってホントにムスビちゃんは幸せ猫さんですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

返信する
むすママ

>まめねこさま

もう蚊の季節なんですね!でも
はっちゃんとラブラブ、いいですねぇ~(>◡<)♡♡

毛玉ができるなんてびっくりしました!
確かに、お尻まわりのお手入れが苦手なのかも~。
今までは、一緒にいた猫さんたちに
お手入れしてもらってたのかしら…?
またひとつ、勉強になりました~(^^♪

返信する
琥珀

立派なクワガタですね~
ペットショップで売っているのを見ると結構なお値段がついてますね~
こちらはGがうろうろしております。道路とかアパートの通路に・・・こちらのGはでかいのでイヤ~!

ムスビちゃん、毛玉ができていたのね!ママに綺麗にしてもらえて良かったね!幸い、琥珀はいまの所毛玉は出来ていないようです。毛玉が出来た時の対処法、参考にします。ありがとうございます。

返信する
むすママ

>琥珀さま

沖縄のGはスゴそうですね!!!
想像しただけでさぶいぼが…((+_+))

琥珀くんも、毛玉はできないのですねぇ。
やっぱりムスビさんはお手入れが苦手なのかも?
まだまだ抜ける毛、しっかりお手入れしなきゃです(‘◇’)ゞ

返信する

むすママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です