ごはんを食べない猫さまに矯正給餌

おやつをねだる猫ムスビ

みなさんこんにちは(^^♪

最近、やけにパンがおいしくて困ります。

美味しいパン屋さん目当てに遠出して、いろいろ食べ比べるのがマイブームなむすママです。

そんなおさかな派のムスビですが、腎臓を悪くしてから食欲がありません。

えさを食べない猫

すごく体調が良いと食べるんですが、なかなか調整が難しい。。

そこで、しばらく矯正給餌をしています。
動画です↓

最初はコツがつかめず、半分以上ペッペッと吐き出されていましたが、

むすママの腕も上達し、歩留まり率が上がってきました( `ー´)b

おやつをねだる猫ムスビ

はやくゴハンやおやつの催促をしてもらいたいものです。

MAX体重は2.5キロ、そのころはふくふくコロコロしてさらに可愛かった~ムスビさん。

とりあえず、2キロまでは体重が戻るように頑張ってもらいたいと思います。

▼ブログランキング参加中!▼
応援クリックしていただけたら嬉しいです^^




あなたの猫しもべ度は??
\日本猫ねこ協会公式の無料診断テスト!/
日本猫ねこ協会は、むすママが保護猫の認知度アップのためにはじめた一般社団法人です。
「猫しもべ検定」は猫への理解度チェック&保護猫について知るきっかけになります♪
猫好きなお友達にもシェアしていただけたら嬉しいです。
* * * * * * *


スポンサーリンク

 

10 Comments

琥珀

むすママさん、お疲れ様です。
毎回の食事、大変ですね。
でもさすが手慣れていらっしゃる!

早くムスビちゃんの食欲が戻ってくればいいですね。

おばさんは肺炎完治しましたよ。ご心配をおかけしてすみませんでした。
ムスビちゃんも早くふくふくコロコロになぁれ!

返信する
むすママ

>琥珀さま

こんにちは!
肺炎完治されて良かったです~~(´▽`) ホッ

ムスビもまけないように、ふくふくコロコロになってもらいますね♪♪

返信する
ルン太

初めまして、YouTubeで拝見しました。家はすり鉢ですりつぶしてオセロ状のグミみたいにしてのど奥にあげているよ。
ロイカナ可容繊維、便秘対策に良く、しかし、腎不の子には向かないかもって読んだことがあるよ。
ロイカナセレクション腎不の猫用等の方が向くかも
小さい油差しみたいなホムセンで売ってる容器みたいなやつも、シリンジ以上に使いやすいかもです。
ムスビちゃんの役に立ちたいと思い、興奮してコメントしてします。
つまりファンになりました。ムスビちゃん、。腎臓助太刀策、多様にある中、家ではこんなことしてるよって
でしゃばりコメントしてしまいます、お辞儀。

返信する
むすママ

>ルン太さま

こんにちは!コメントありがとうございます(*^^*)
そして、いろいろ情報を教えていただいて嬉しいです!
腎不全の猫ちゃんを飼われているんですね!?

>ロイカナ可容繊維、便秘対策に良く、しかし、腎不の子には向かないかもって読んだことがあるよ。
やはりそうなんですねぇ…便秘は解消されてきたのですが、数値が少し上がっています><その分補液でカバーしてる感じです。 ムスビは口が小さいので、小さい油さしみたいなのは良いかもですね!今度探しに行ってみます♪

返信する
はと

こんばんは!
強制ゴハンは少々衝撃的でしたが、食べないといけないので仕方ないですよね。ママさん毎回大変ですね。
家も猫がいるので、そういうゴハンのあげ方もあるのだと勉強になりました!
自力でゴハン食べる日が徐々に増えるといいですよね(^O^)
ムーちゃんガンバレ╰(*´︶`*)╯♡

返信する
むすママ

>はとさま

コメントありがとうございます(*^^*)
わたしも強制給餌を知ったときは衝撃的でした…!
でも、こんな方法もあるんだ~と知って、少し気がラクになりました^^

猫ちゃん、健康が第一ですね♪
ムスビにも頑張って、自力で食べれるようになってもらいたいと思いま~す!

返信する
鮎実

ムスビちゃん、おはよう。はじめまして★たまたまYouTubeでムスビちゃんを見かけて大ファンになった者です★ムスビちゃんちゃん…これからも、むすママ&むすパパと素敵な時間を楽しんでね(*^^*)また遊びに来ます…

返信する
むすママ

>鮎実さま

コメントありがとうございます(*^^*)
youtubeから来てくださって嬉しいです♪
ぜひ、また遊びにいらしてくださいネ!

返信する
まりんすの姉妹

コメント読んでいただけるかわかりませんが書かせていただきます。
うちの猫ちゃんも腎不全で強制給餌を勧められたのですが、ストレスだったらしく逆に吐いたり部屋の隅で小さく怯えて座ったりするようになってしまって、主治医に相談した結果強制給餌は諦めて自然にお任せすることになってしまいました。自宅での皮下点滴は朝晩毎日していますがここ数日は殆どごはんを食べてくれなくなってしまいました。固形、すりつぶし、ペースト、缶詰何を試してもダメなんです。主治医は病院に行った日の夜にものすごく体調を崩すことを相談したら緊急事態以外は病院につれてくることは避けましょうとのことでしたが、何かしてあげられることはないかとネットで探す日々が続いています。なにかあどけないあればお願いします。

返信する
むすママ

>まりんすの姉妹さま

こんにちは!
コメントありがとうございます。
その後、猫ちゃんの様子はどうでしょうか?とても心配です。

少しでも、強制給餌で食べさせられれば良いのですが、それも難しいのですね。
何か、好きだったものはありますか?
「これだけは食べてくれる」という物があれば、指につけて口に押し込んであげたりできれば良いのですが…。

ご返信を読まれているかわかりませんので、メールさせていただきますね。

返信する

鮎実 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です