ごはん大好き!でも、食べるのはちょっと苦手

スポンサーリンク

 

こんにちは^^

今日はムスビのごはん事情について。

体が小さいからなのか、ちょっと便秘気味なムスビ。

わが家に来てから、割と快便が続いていたのですが、

昨日はうんちが出ず、今日は2日分をドバっと大放出!(お下品でスミマセン)
1078

ただ、ごはんを食べるのは大好きで、お口が小さい分、20分くらい時間をかけてじっくりと食べています。

そんなムスビさんのご飯は、こちら。

royal
ロイヤルカナンの消化器サポート。

なんだかとっても消化に良さそう~。

カリカリなのですが、溶けやすく消化しやすいゴハンなのだそうで、
預かりママのひーままさんから教えてもらいました。

今は、一日45gを、3回に分けてあげています。

実は、わが家に来る前に、別のおうちにお見合い(トライアル)に行ったことがあるムスビ。

とっても愛情深いご家族だったそうですが、ムスビがやってきたことで先住ネコさんたちがストレスを感じてしまい、泣く泣くトライアル中止となった事があったそうです。

そのご夫婦が、ムスビのために・・・と、
フードと食器をお嫁入り道具として持たせてくださいました。

「食べるのがヘタだから」と、用意してくださった食器はこちら。
IMG_5593

こ、これは・・・私たちも売り場で気になっていた商品ではないですか!

なんでも、食べるのが苦手なネコさんのために、いろんな工夫がされている代物だとか。

ただ、陶器だしその分お値段もお高いので。。。
様子を見てからでいっか~と別の食器を購入したむすママたち。

それを、今回お嫁入り道具として、二つも持たせていただいたのです。

ムスビさん、本当に愛されていたんだね。

しっかり受け継いで、毎日大切に使わせていただいてます!

さて、その食器があれば、さぞかしお上品に食べてくれるのでしょう~と思いきや・・・
IMG_5502

やっぱり食べるのはちょっと苦手みたい(^_^;)

どうやら前歯も一部ない?ようで、

①一度、前歯がない部分でフードを挟む

②首の反動を使って、お口の中に放り込む!

③奥歯でカリカリカリカリ・・・・ごくん。

という流れで食べているようですが、②③でどうしてもお口からこぼれてしまうみたい。

でも、食器の構造上、奥にフードを追いやることができるので、①は上手くできてるようです♪
下に敷いてある滑り止めもいただいたのですが、ムスビには必須でした!

ま、いくらこぼしても、しっかり食べてくれればいいんだよ~。
IMG_5535

今日もご飯の催促がうれしい、むすママなのです。

ランキング参加中!
クリックで応援いただけるとうれしいです^^

スポンサーリンク

2 Responses to “ごはん大好き!でも、食べるのはちょっと苦手”

  1. ひーまま より:

    あ、iさんからの伝言。
    器の位置を高めにすると、さらに食べやすく、こぼしにくくなりましたよ。
    とのことです

    • むすママ より:

      >ひーままさま

      なるほど!そんな手があったとは(゜o゜)!
      猫飼い先輩からの助言、とっても助かります~♪

      早速やってみます★

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ