猫のあごが黒いのはよごれ?じゃなくにきび!?

スポンサーリンク

 

今日は初夏の陽気で、むんわり暑かったムスビ家。

こんな暑いなんて…そうだ、ここは沖縄…
そう思い込んで暑さをしのごう!
ソーキそばインスタント

先日、沖縄の地元スーパー「サンエー」で、
いろんな地元食材をゲットしてきたむすママ。

いや~、沖縄のスーパーすごい!
まるで海外のスーパーみたいな、独自の品ぞろえなのです。

そして出来上がったのがこれ!
インスタントソーキそば

インスタントでも、あっさりカツオ出汁ともちもち平麺で美味しい♪
沖縄だと思えば、今日はたいして暑くない!

食べ終えるまで、現実逃避するのでした。。。

****

嫌がるムスビの寝込みを襲い、日々お手入れに勤しむむすママ。
猫の寝顔

ある日、ぐっすりな隙に顔を拭ってしまおう、と覗き込むと…

ん?なんだか顎に黒いブツブツが…!?
猫あご黒いにきび

も、もしやノミとかダニとかにやられてしまったのかー!?と焦り、
よーくかき分けてみてみると…

なんだか毛の一本一本に、汚れみたいのがこびりついている。

気になってネットで調べてみると、
これは挫創(ざそう)という猫のニキビなんですね!

人間のニキビと全然違うなーと思いきや、ほおっておくと赤くなったり、毛が抜けたりするらしい…!
それは大変!

ネットで見た対処法をいくつか試してみることに。

①濡らしたコットンなどで、やさしく拭う。
猫あご黒いニキビ

う~ん、これはあまり取れてる気がしないけど、
普段から清潔にするという意味ではいいのかも?

②歯ブラシでこすると取れる!
猫歯ブラシ

お~い!ある意味正解だけど、今回は違うの!

でも、これもそんなに取れてるようには感じない…。
やりすぎると肌を痛める危険性もあるみたい。

その後、動物病院に行った際に先生に対処法を聞いてみました。

すると、

「そんなに気にしすぎなくても、指でたまにカキカキしてあげるくらいで大丈夫です!」

とのことでした。

猫毛づくろい

はいはい。
でも目やについてるから、今日も顔ぬぐいますよ~。

いつもありがとうございます!
今日も応援よろしくお願いします♪

スポンサーリンク

 

14 Responses to “猫のあごが黒いのはよごれ?じゃなくにきび!?”

  1. 琥珀 より:

    三枚肉そばおいしそう!
    沖縄にいるという現実逃避が面白いですね~
    また遊びに来てくださいね!

    猫の顎ニキビ、私は爪でかきかきして治しました。黒くて細い芯みたいなのが沢山とれました。恐ろしい~!でもある時期を堺に出来なくなりました。
    ムスビちゃんも早く治るといいですね。

    • むすママ より:

      >琥珀さま

      爪かきかきでちゃんと取れるんですね!
      あんまりしつこくやると、逃げられるので根気がいりそうです(^_^;)
      でも、治るならわたしも頑張らなくては。

      沖縄行きたいですよ~今すぐにでも!

  2. びびりニャン より:

    むすびちゃん、半目っぽく寝てて可愛いですね。

    あごのニキビを知らないとノミ⁇と焦りますよね。

    うちの子もカリカリとこすると嫌がるので、たま〜にやってますよ。

    • むすママ より:

      >びびりニャンさま

      本当に、最初はノミかと焦りました~!
      初めて見る現象なので未だに不思議で、かき分けて眺めてしまいます。

      おとなしくカリカリさせてくれれば楽なのですけどね…(^_^;)

  3. まめねこ より:

    ソーキそば、美味しそう〜!沖縄気分いいですね!

    うちの末娘もニキビができちゃいます!
    やはりコットンでこすってます〜。
    歯ブラシエステもやっていたのですが、動くのでグサッと刺さりそうで怖かったです。
    今はむすママさんに教えていただいたカーラーでマッサージ!
    とっても重宝しています。猫さんたちも気持ちよくてうっとりしてます〜(*^^*)

    • むすママ より:

      >まめねこさま

      カーラーマッサージ!
      そうでした、それならムスビも嫌がらずにやらせてくれるかも!
      重宝していただけて、とっても嬉しいです(#^.^#)♪

      最近はふつうのブラシに慣れてくれてカーラーしてなかったので、
      久々にやってみますよ~!

  4. よう子 より:

    はじめまして、いとちゃん時代から見せてもらってます。
    幸せそうなむすびちゃんが嬉しくてほのぼのします。

    うちも顎ニキビは気にしなくて大丈夫って先生に言われましたが
    やっぱり気になっちゃうんですよね、あの黒いツブツブ。
    普通の歯ブラシより目が細かくて密集したブラシを
    水でちょっと濡らして軽くこするとわりと簡単にツブツブがブラシに吸い付きますよ。

    まあうちの猫さんには何をどうやっても抵抗されるんですが。ティッシュを箱から抜いただけで、お顔を拭かれる!とダッシュで逃げます(笑)

    • むすママ より:

      >よう子さま

      コメント、そしてブログを読んでいただきありがとうございます(*^_^*)

      ティッシュを箱から抜いたらダッシュ(笑)
      かわいいですね~!
      うちも、ウェッティーを取り出すと、ジト目で見つめられます…。

      なるほど、歯ブラシも濡らせば効果アップなのですね!
      そういった情報はなかなかネットにも出てないので、ありがたいです♪

  5. ひーまま より:

    むすびちゃんの半白目がほんと可愛くて、むすっとしてる顔にワタシ、ニヤニヤしてます。むすママさん、写真うますぎ!演出もうますぎ(笑)
    歯ブラシ、まさに、その通りです、むすびちゃん(笑)

    もちこが、ものすごい、ドロボーヒゲのようなアクネだから、私も日々、スキンシップ兼ねて拭います。

    むすびちゃんもいとちゃん時代はアクネが気になり、かなりせっせと拭いてたけど、むすびちゃんになってからはあまり目立たないね。むすママさんのお陰ですね!

    • むすママ より:

      >ひーままさま

      写真、演出はマネージャーの仕事ですから~(笑)
      ありがとうございます^^

      もちこちゃんもニキビ顎ですか!
      ドロボーヒゲって(笑)乙女に似合わないお言葉…^m^

      ムスビももっとひどかったんですね(◎o◎)
      ひーままさんの細かいお世話、本当に感謝してもしきれませんね。

      新しい子猫ちゃんたちも来て、ますます忙しいひーままさん家ですね!

  6. もみぽん より:

    ニキビ!うちの白黒8才やのに、3、8キロのこがニキビすごいです!最初実家の猫がなって病いんにいって聞いたので、何にもきにしてません!れとるとのご飯たべてたりで、油分がおーかったりでなるみたいで、あんまりさわらないほうがいいとのことでした!気になるから、ちょっとカサカサさわりたくなるけど(笑)

    • むすママ より:

      >もみぽんさま

      もみぽんさまの家の子もニキビですか~!
      やっぱり、あんまり触りすぎは良くないんですね(^_^;)
      でも、気になってさわりたくなっちゃうんですよね!

      ムスビは今のところカリカリオンリーなので、もともとの皮脂が多いのかしら?
      乙女なのに、脂性なんてかわいそうだわ…(-.-)

  7. かのん より:

    初めまして。
    猫挫創ですが、40度くらいのお湯にタオルをつけて、それをよく絞ったもので優しく拭いてあげてください。指で無理に取ったりするのは良くないみたいです(化膿して穴が開いてしまった猫ちゃんもいたようです)
    早く治ると良いですね(^^)

    • むすママ より:

      >かのんさま

      コメントありがとうございます^^
      なるほど!温かいおしぼりですね!
      さっそく、ペット用ウェッティをレンジでチン!して、
      やってみました♪
      ほんとうによく取れて、ムスビもさっぱりして喜んでましたよ~(*^^)v

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ