猫のひげ事情、お守りにもなるらしい

スポンサーリンク

青森でも30度超えたそうですね!
春が短くて、あっという間に夏が来たようです。
猫 こたつ あつい

ふと気が付くと、庭の雑草も、
春のフサフサから、夏のボーボーになっている!
雑草 庭

これは大変と、毎日30分は草むしりをしようと心に決めるむすママです。

ちなみに、たくさん生えているこれ、ご存じですか?
ノビル

これは「ノビル」という草で、食べれるのです。
ネギみたいな味でおいしいんですよ♪

でも、ここいらは3か月前に除草剤がまかれているので、
今年は泣く泣く食べるのはあきらめました…。

****

体の小さなムスビさん。
でも、おひげはとっても立派です。
猫 ひげ

白くてコシのある毛が、びょ~んと顔から生えております。

猫のヒゲは敏感で、触られるのを嫌がると思っていたのですが、
ムスビはそうでもないらしい。
猫 顔マッサージ

付け根の部分をなでたりすると、結構気持ち良いみたいです。

ある日、肉球を眺めていたら、

おや、足にもヒゲのような長い毛が?
猫 ひげ あし

気になって調べてみたところ、こちらも感覚毛で、
ヒゲと同じような役割を果たしているんですね!

実家で飼っている犬は、トリマーさんに教わってヒゲを切っていたので
(理由は不明…見た目が良いから?)、
未だにヒゲ生えっぱなしに少々違和感を感じてしまいます。

でも、このヒゲが自然に抜けたら、お守りになるらしい
厄除けや金運アップ、恋のお守りにも!?
本当かしら…。
猫ベッドの中

まだ見つけたことないので、拾うのを楽しみにしているのです♪

いつもありがとうございます。
今日もぽちっと応援いただけるとうれしいです♪

 

スポンサーリンク

12 Comments

びびりニャン

うちは暑くてフローリングで伸びてますよ〜。

ヒゲが落ちてるのを見つけた時は何だか嬉しくなります。しっかりしているのでチクチク感をよく確かめてます。
あと、家猫だからこそみつけるのが爪。
爪の生え替わりの鞘みたいなのをみつけるのも楽しみですよ。

返信する
むすママ

>びびりニャンさま

今日も暑くなりそうな一日ですね!

爪も見つかりますか!
たしかに、切ってもわりとすぐとがっちゃうので、頻繁に生え変わってそうですね(^_^;)
それも探してみます♪

返信する
琥珀

足に生えている毛、幸運を呼ぶなんて初めて知りました!

私も欲しい~
でも、落ちていても顔のひげかどうか区別がつくのかしら・・・
私に幸運が訪れないのは足の毛が手に入らないからなのね・・・

お庭のお花綺麗に咲いてますね。草むしり、大変だと思いますが日焼けに気をつけて頑張って下さいね。

返信する
むすママ

>琥珀さま

あ~!紛らわしい書き方してすみません!
お顔のヒゲでも、お守り効果あるそうです(#^.^#)
でも、コメントをよんでちょっと笑ってしまいました…ごめんなさい(笑)

そちらも日差しが強そうですね!
よいGWになりますように^^

返信する
まめねこ

お庭のお花が素晴らしく綺麗です〜‼︎

手前は芝生に白い小花が一面に咲いているように見えます!大丈夫。綺麗です‼︎

私、おひげが大好きでついつい集めちゃうんです。
次男はキジトラさんでおひげの付け根だけ黒いんですよ。
お守りになるなんでステキ!ティッシュに包んでいるけど、素敵な布で御守袋を作ろうかしら?

返信する
むすママ

>まめねこさま

お守袋、いいですね!(*^^*)
おひげ収集に愛を感じます❤︎
わたしも早く見つけたい〜!

今はまだ外出先なので、帰ったらお庭の草がさらにすごいことになってそうで怖いです(^_^;)

返信する

まめねこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です