猫の換毛期はいつ?毛玉ボールを作りたいっ!

スポンサーリンク

北関東に引っ越して、約3か月のムスビ家。
海はいつも見ているので、週末は山に遊びに行ってきました~♪

花貫渓谷 滝
滝から感じるマイナスイオン!新緑が気持ち良い季節ですね。

ここは、花貫渓谷という場所で、桜や紅葉のスポットでもあります。

川の上にかかる汐見滝吊り橋は、長さ60m!

汐見滝吊り橋 花貫渓谷

リフレッシュできた週末でした^^

****

今日もムスビさんは、せっせと毛づくろい中。

猫お腹毛づくろい

少し前から、毛がよく抜けるな~と感じていたむすママ。

これってもしかして、夏毛に変わる換毛期というやつでしょうか?

ですので、ムスビの眠たい時を狙ってのブラッシング。

猫の寝込み

はじめの頃はブラシを見るとすぐに逃げてしまったムスビさんも、
最近は5分くらいじっとしてくれるようになりました。

…むしろ、まんざらでもなさそう?

猫さんのブラッシングといえば、憧れるのが”毛玉ボール”

ごっそり取れた毛を丸めてボールにして、
遊び道具にしたりできるのですよね!

よ~し、ムスビの毛も集めるぞ~!

…そして、成果がこちら。

猫の換毛期ブラッシング

う~ん、撫でるとたしかに毛が抜けてるのに、
集められないのはこのブラシが悪いのか?

それとも、本当の換毛期はこれから!?

あの「ファーミネーター」を使ってみたいけど、
高すぎるので店頭動画を眺めて終わるむすママです…。

よし、毎日コツコツ貯めていくぞ~。

猫ブラッシング毛玉ボール

ランキング参加中♪
クリックで応援いただけるとうれしいです^^

スポンサーリンク

9 Responses to “猫の換毛期はいつ?毛玉ボールを作りたいっ!”

  1. びびりニャン より:

    ムスビちゃんはブラッシング苦手なんですね。
    動画を見た所、ゴシゴシが速くて強く感じます。
    ビビリもブラッシングが苦手で噛みついてきましたが、『ねこのきもち』を読んで改めたところ、少しはすり寄ってやらせてくれるようになりましたよ。
    もしかしたらムスビちゃんにとっては強く引っ張られる感じかもしれません。
    (ビビリは途中から嫌って噛みついてきます…難しい子…)

    ファーミネーターもどきは使用してます。かなりとれますよ〜♪
    こちらもやり過ぎで、途中から2匹に噛みつかれてます…。でもやらないと毛を吐いているので必死になってます。この時期の私の日課です。
    早く夏毛に変わって欲しいですね〜

    • むすママ より:

      >びびりニャンさま

      ブラッシング強いですか!
      言われてみて気づきました~!!ありがとうございます(*ノェノ)
      今朝やさし~くやってみたところ、永遠にできそうなくらいリラックスしてました!

      やはりファーミネーターはもどきでもかなりの収穫ですか…。
      毛玉対策、お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

  2. もみぽん より:

    むすママさん、ブラッシングの勢いいがけっこうありますね(^-^)もーちょっと軽いでいいと思います!今年は気温が変なのか、猫の毛のぬけぐあいが、去年より、早いし期間がながいきがします!なんぎな天候だあ

    • むすママ より:

      >もみぽんさま

      やっぱりブラッシングが強かったんですね~(^_^;)
      教えていただけてよかったです♪

      猫さんの毛も、地球の環境変化に影響されてるのかもですね。。
      夏毛がどんな感じかも初なので、楽しみなのです^^

  3. よう子 より:

    むすびちゃんはアンダーコートが無いタイプかしらん?
    だとしたらファーミネーターは必要ないかもですね。
    個人的にオススメなのはラバーブラシ毛とるんとピロコームです。

    我が家の短毛なのにアンダーコートもっさり子の換毛期は
    3月あたりから始まって5月の連休がピークでまだまだとどまるところを知らず、
    そのくせブラッシングが嫌いで中でもファーミネーターは大大大嫌い。
    うちのブラッシングは格闘技です。。。

    • むすママ より:

      >よう子さま

      アンダーコート、毛をめくると確認できるのですが、他の子より少ないのかしら?
      教えていただいたブラシは、お値段もお手頃でいいですね~!
      週末に買いに行きま~す(#^.^#)

      短毛でも、抜け毛事情はさまざまなのですね。
      ファーミネーターの動画を見ると、気持ち良いほどもっさり取れそう(^_^;)
      よう子さんも、お手入れおつかれさまです(`・ω・´)ゞ

  4. まめねこ より:

    むすママさんのお住まいの辺りは海あり山あり、ステキな所ですね〜‼︎
    うらやましいわぁ。

    ムスビちゃん、ブラッシングが気持ち良くてうっとり、瞬膜出てる〜‼︎うちの末娘と同じですわ(^o^)/

    次男と三男の毛はビロードのようにびっしり生えていて、ファーミネーターでブラッシングすると一回で結構な大きさの毛玉が出来ます。
    末娘は絹のような毛が薄〜く生えている感じです。身体も小さいしシッポは背中にくっついているしファーミネーターだとやりにくいので、ラバーブラシのみです。
    ムスビちゃんのブラシはリバーシブルでいいですね!

    男2にゃんは爪研ぎの上に乗せて「しっかりつかまってな!」とブラシかけます。必死でしがみついてますよ〜。仕上げにコロコロかけて解放してもらうとホッとしてます(๑´罒`๑)

    ムスビちゃんの毛玉ボール、いつか拝ませていただきます!

    • むすママ より:

      >まめねこさま

      末娘ちゃんも瞬膜でますか~^^
      初めて見たときは、びっくりしました!

      もしかして、男の子の方が毛がしっかり生えるのでしょうか~?
      3にゃんのお手入れは骨が折れそうですね!
      でも、毛玉ボールがすぐに出来そう~(#^.^#)

      ムスビも背中はOKでも、お腹はやっぱり嫌みたいです。
      なんとかひっくり返すと、ブラシ2回くらいで逃げられます…。
      爪とぎにつかまってるなんて、お利口さんですね(@_@)!

  5. […] 以前作ろうと毛を貯めていたのですが、 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ