耳で分かる猫の感情、気持ち

スポンサーリンク

まだまだ梅雨入り前、
お出かけ日和が続いているムスビ家地方。

草むしり

草むしりを終えた後は、
車でびゅーんと、栃木県益子に出かけてきました。

お目当ては益子焼のお店&窯元めぐり♪

カフェねこぐるま

その合間に、「ねこぐるま」というカフェに立ち寄ると…

看板トラ猫、くうちゃんがお出迎え~!

カフェねこぐるま

お客さんがいても、ソファで寝んねの貫録。

でも、「くうちゃ~ん」と呼びかけると、
耳がぴょこぴょこ動くのです♪

カフェねこぐるま

わが家のムスビさんは耳が聞こえないので、
こんなふうにお耳で返事をすることはありません。

なのでとっても感心~!

調べてみると、猫の耳はいろんな感情を表すのですね。

リラックスとか、警戒とか、怒ってるとか…。

耳が聞こえなくても、感情は表れるかと思うのですが、
ムスビの耳はあまり動いているのを見たことがないような?

猫舌出てる

いつも飾りのようにチョコンとついています。

これは、マイペースな性格も関係しているのかも?

猫リラックス

これからは、ちょっと気を付けて観察してみたいと思うのでした。

いつも応援ありがとうございます^^

お手間ですが、よろしければぽちっと♪

スポンサーリンク

 

4 Comments

まめねこ

益子までいらしたんですね!いいな〜。戦利品はありましたか〜(^.^)
ねこぐるま、ステキなお店ですね〜。くうちゃんのかわいいこと!いつか会いに行ってみたいな。

猫さんの耳はホントに表情豊か。
誰かを撫で回して可愛がっていると、他の子は後ろ向いて寝ているのに耳だけこっち向けてるんですよね〜(^^;;

ところで、今日は結構強めの地震がありましたがムスビちゃんは大丈夫でしたか?
私は外出中でしたが帰宅すると、全員おこもりしてました。怖かったのかな。

大震災の時、他の子は血相変えて押入れに避難していましたが、耳の聞こえない長男だけはぐっすり眠っていましたね。
耳が聞こえないと地震も感じにくいのかしら。

返信する
むすママ

>まめねこさま

益子、町も焼き物もステキなところでした~^^
戦利品、ブログで報告しますね♪

まめねこさんちの子たち、「次は自分の番かな?」って期待の耳でしょうか(^.^)
かわいい♪多頭飼いもあこがれるなぁ…。

そして地震のご心配、ありがとうございます!
地震警報が鳴ったので、あわててムスビと机の下に隠れましたが、
その慌てようにびっくりしてたみたいです(汗)

その後はやっぱりくっついて離れなかったので、怖かったのかな?
外出中に大地震があると、おうちの猫ちゃんたちが心配ですよね((´・_・))

返信する
びびりニャン

ムスビちゃん、舌が出てるぅヾ(≧▽≦)ノ☆

猫達は地震をかなり怖がります(うちは特にびびりな猫2匹…)

何もなく良かったです

返信する
むすママ

>びびりニャンさま

ビビリちゃんずは特にこわがっちゃいそうですね(-“-)
本当に何もなくて良かったです!

猫さんの舌しまい忘れ、萌えますよね~(#^.^#)

返信する

びびりニャン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です