猫ムスビ、3種ワクチン&フロントライン♪意外にかかる費用

また新しい週が始まりましたね♪

ムスビさんは金曜日、動物病院に行ってまいりました♪

猫おでかけキャリーとリード

キャリーケースを出すと、お出かけかと思いすすんで入るムスビ。

猫お出かけ車

どこに行くかは、知らぬが仏…フフフ…。

その後病院につくと、異変を感じ待合室で鳴きまくるムスビさん!!

今回は、3種ワクチンとノミダニ対策のフロントラインをしてもらいました。

サービスの爪切りと耳掃除を終え、注射の前になぜか写真を撮られるムスビ。

猫証明写真病院

緊張のあまり真顔で、履歴書の証明写真みたいのが出来上がりました。
これはお薬手帳に貼るらしい。最近は動物病院も手厚いですね~(@▽@)

その後注射は一瞬で終わり、フロントラインもすぐ終了。
なんてエライの~ムスビさん(^^♪

スポンサーリンク

猫カビ 真菌ハゲも治療することに!

しかし、今回は「ハゲ」についても相談しなければと、
先生とハゲポイントを探していると、また新たに1つ猫ハゲを発見!!(4つ目)

ただ、この段階では最初からのハゲなのか、真菌なのか判断つかないとのこと。
念のため、10日ほど塗り薬を塗って様子を見ることになりました。

おうちに帰ってさっそく…

猫ハゲ真菌薬ビクタスSMTクリーム

塗り薬は、ビクタスSMTクリームという、ちょっとベタベタするクリームでした。
帰って調べてみたところ、細菌性及び真菌性皮膚感染症に効果のある薬だそう。

しかし、このチューブの形状、アトピー持ちのむすママにはなんだかなじみ深い・・・。
そう思いよく説明を読むと、やはり「副腎皮質ホルモン系薬剤」つまりステロイド剤だと判明。

ビクタスSMTが効かないと、リンデロンVG(むすママ御用達だったステロイド剤)を
処方する獣医さんもいるのだとか。

ステロイドが必ずしも悪だとは思いませんが、
容量用法を守って正しく使わなくては!と注意することにしました(;´・ω・)

今回の動物病院の費用

今回はいろいろ見てもらったので、費用は約9,000円ほどかかりました。
そんな何回も来るところじゃないし、健康でいてもらうためにはしょうがない!

でも、ワクチンは5,000円ほどですが、この猫ハゲの塗り薬が意外と高い。
2,000円ちょっとします。
前回出してもらった猫風邪の目薬も3,000円近くしたので、人間はいかに保険に助けられているか身に染みましたよ…。

猫病院嫌い

センターから引き出された後、2か月も入院していたムスビさん。
病院はやはり好きではないようです。

よく頑張りました◎

★ムスビの真菌治療 記事一覧★

1.猫の首の後ろのハゲはストレス!?真菌?画像アリ

2.猫ムスビ、3種ワクチン&フロントライン♪意外にかかる費用(いまココ)

3.猫の真菌ハゲその後の症状、自然治癒かシャンプーか

4.猫の真菌検査&薬の飲ませ方。

5.猫ムスビの真菌ハゲ治療、とりあえず終了?

いつも応援ありがとうございます
ฅ(●´ω`●)ฅ
その1クリックが励みになってます♪

スポンサーリンク

 

9 Responses to “猫ムスビ、3種ワクチン&フロントライン♪意外にかかる費用”

  1. びびりニャン より:

    ムスビちゃん、ママさんお疲れ様です。
    猛暑になりうちの猫たちもグデグデです。

    お出かけと思い、キャリーに入ってくれるのは助かりますね。
    病院…は好きな子いないですね〜。それでも健康でいる為に健康診断は必要でワクチンも必要です。
    年一回、すごい格闘をしながら2匹を連れて行きますよ(笑)

    それにしてもセリフと寝姿が妙にマッチしてふて寝の雰囲気バッチリですね。

    ムスビちゃん、次も頑張って。

    • むすママ より:

      >びびりニャンさま

      今日は本当に暑かったですね~!
      熱中症にご注意です!

      キャリーに嫌なイメージがないのは助かります^^
      2ニャンだと、病院もさらに大変ですね(^_^;)
      ビビリちゃんのビビリ度もMAXでしょうか…。
      でも、連れて行くのも愛情ですよね♪

  2. 琥珀 より:

    病院通い、お疲れ様でした。
    キャリーにすぐ入ってくれるなんて羨ましい!
    家は大暴れされるので、病院に行く前からすでにクタクタです・・・

    今の動物病院は写真まで撮ってくれるのですね~固まったムスビちゃんの表情が本当に履歴書添付の写真のようですね。良い就職先が見つかるかしら?

    動物の医療費、やはりお高いですよね~扶養家族に入れないものかと常々思います。そしたら3割負担で済むのに(´・ω・`)

    はげ、早く良くなるといいですね。良くなるように念を送りますね。(*^▽^)/★*☆♪えいっ!!

    • むすママ より:

      >琥珀さま

      行く前からクタクタとは…大変ですね(^_^;)
      そして扶養家族!それはいいアイデア(笑)
      琥珀さんの念を受け取ったので、早くハゲなおします~♪

      ムスビはツナ缶製造ラインに就職希望みたいなので、履歴書送ってあげようかしら。
      (猫の手も借りたいほど忙しければ、可能性あるかも…)

  3. まめねこ より:

    ムスビちゃん、むすママさん、通院お疲れ様でした〜。
    ピンクのキャリーがとっても似合ってるわよ〜(*^o^*)

    動物病院の費用は本当に高いですよね。3匹プラスお世話している外猫ちゃん1匹で結構な出費です(^^;;

    でも、健康でいてくれることが一番の幸せですものね。
    外猫ちゃんも去勢手術をして月1でノミダニ薬を飲ませていたら、とっても綺麗になりました。

    ムスビちゃん、しばらくハゲのお薬頑張りましょうね!
    治ったらお魚釣りに連れて行ってもらいましょうね♪

    • むすママ より:

      >まめねこさま

      まめねこさん、外猫ちゃんもお世話されてるんですか!?スゴイ!
      お金もかかることなので、なかなかできることじゃありませんね…!
      なんて幸せな猫ちゃんず…(=^・^=)

      ムスビも早くハゲを直して、お魚の差し入れでもしたいところです(`´)

  4. […] 先日、首の後ろのハゲをお医者さんに診てもらったムスビ。 […]

  5. […] ⇒3種ワクチン&フロントライン♪意外にかかる費用 […]

  6. […] 最初に処方されたステロイド剤もそうですが、 人とペットは似たような薬を使うということなのでしょうか。 猫の便秘にビオフェルミンを飲ませる、と聞いたこともありますし…。 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ