猫はスイカを食べて大丈夫?味覚は甘さを感じにくい?

昨日のコメントでもいただきましたが、

ちょっとずつジェルマットに近づいているムスビ。

猫ジェルマット夏の暑さ対策

そうそう、その調子…♪

****

暑い日は冷たいものがおいしいですよね。

でも、アイスは家に帰るまでに溶けてしまうのが嫌で、
いつも買うのをためらってしまいます。

そんなときはコレ!

猫スイカ大丈夫味覚甘み

スイカなら溶けないし、旬でおいしい♪

ムスビさんも暑そうだから、ちょっと食べてみる?

猫スイカ大丈夫味覚甘み

猫にスイカは大丈夫か調べてみたら、種以外ならほぼ水分なのでOKなようです。
ただし、食べすぎは下痢の元なのでちょっとだけ。

猫スイカ大丈夫味覚甘み

バ、バレたか…。
食べるか分からなかったものでつい…。

じゃ、一番甘いところを差し上げましょう~。

猫スイカ大丈夫味覚甘み

食べるのか?

猫スイカ大丈夫味覚甘み

おっ、食べた!

猫スイカ大丈夫味覚甘み

でも、あんまりお好きではなかったらしい(*´з`)

猫の味覚は、甘みを感じにくいと本で読みましたが、
それじゃスイカの美味しさはわからないかも?

スポンサーリンク

猫さんは甘さを感じにくいということは、
他のフルーツも、同じ反応かもしれませんねぇ。

猫スイカ大丈夫味覚甘み

では、いつものカリカリで勘弁してください。

★後日、ムスビにスイカ割りをお願いしてみた記事はこちら

猫にスイカは大丈夫?

猫にスイカをあげても大丈夫か、気になったので調べてみました。

スイカといえば、90%が水分でできているお野菜。
なので、感覚的には大丈夫かな?と思うのですが、どうなのでしょう?

調べてみて分かったのは、スイカが好きなネコちゃんは意外と多い!

この猫ちゃんなんて、えらい勢いでムシャムシャ食べてます!

 

そして、猫にスイカは少しぐらいなら与えてOK!ということが分かりました。

ただ、いくつか注意が必要みたいですね。

まずは、スイカを食べさせ過ぎないこと。
ほとんど水分とはいえ、食べ過ぎは下痢の原因になることも。

そもそも、夏の野菜や果物は、体を冷やす作用を自然と持っています。
スイカも食べ過ぎると、お腹が冷えちゃうってことですね^^;
これはヒトも気を付けなくては~…。

そして、高齢の猫ちゃんには注意が必要!
すいかに含まれるカリウムが、腎機能の低下している猫ちゃんにとっては良くないのだそう。
うまく輩出できないと、高カリウム血症という病気になることもあるのだとか。。。

これは、スイカ以外のカリウムが豊富な食材にも注意が必要ですね。
トマト、きゅうりなども豊富に含まれるようです。

あとは、皮やタネは与えないように!
これはさすがに、あげる人はいないと思いますが…(;´・ω・)
皮がもったいないなら、ほんと~に外側以外はキンピラにして、ヒトが食べることもできますよ!

一回やったことがありますが、意外とイケます♪

ムスビみたいにおいしいと思ってくれなくても(汗)、
きっと主さんの愛情は、猫ちゃんに伝わってるハズです…!

いつも応援ありがとうございます
ฅ(●´ω`●)ฅ
その1クリックが励みになってます♪

スポンサーリンク

11 Responses to “猫はスイカを食べて大丈夫?味覚は甘さを感じにくい?”

  1. 琥珀 より:

    ムスビちゃん、ジェルマットに近付いてますね!上に乗るまであとひといき!

    今年はまだスイカ食べてないです。カットスイカでも買ってみようかな~

    ムスビちゃんはスイカ、お気に召さなかったようですね。お肉の味はしないからね~
    家の猫は柿を食べますよ~
    爪の先位しかあげませんが、がっついて食べます。ひょっとして刺し身と勘違いしてる?

    私も試しにスイカをあげてみます(^^)

    • むすママ より:

      >琥珀さま

      ジェルマット、確実に近づいております^^

      柿ですか!もしかして、サーモンと間違えているのかも~?^m^
      でも、それならスイカも喜んでもらえるかもしれませんね。
      ぜひぜひ♪

  2. まめねこ より:

    お、ムスビちゃん、ジェルマットに接近中〜。いい感じですね!
    うちも今日進展ありです。
    ふくが上に乗って毛づくろい。あんこも毛づくろいのちリラックスモード。
    寝るところまではいきませんでしたが、大分慣れてきました*\(^o^)/*

    スイカ、美味しそう〜。ムスビちゃんはあまりお気に召さなかったのね。
    昔、ミーコが生のトウモロコシ食べてました。
    他の子は多分見向きもしないでしょう…。
    チェブ皿はムスビちゃんのですか?かわぇぇ。

    スイカのペンギンに吹きましたꋧ(⁎ˊ̭ સˆ̀)◞₎̵₎
    小ワザが効いてる〜!

    • むすママ より:

      >まめねこさま

      あら、ジェルマットの良さについに気づくにゃんが現れましたか!
      その様子なら、もうすぐ3ニャンとも虜になりそうですね~(*^^)

      トウモロコシですか♪しかも生!?
      ミーコ君はベジタリアンだったのかしら…。

      チェブ皿は、缶コーヒーのおまけでもらったコースターです♪
      チェブ好きなもので、メーカー戦略に乗せられてまとめ買いしてしまいました(^_^;)

  3. よう子 より:

    むすびちゃま、スイカとりあえずかじってみたのね。お肉の味しなくて残念だったね。
    おばちゃんは今日お肉の味がするけどお肉を使ってないカラアゲを食べましたよ(^_^;)
    甘味といえばうちのお嬢さんは何故かアンコが好きです。

    • むすママ より:

      >よう子さま

      スイカ、味見させてみたのですがお気にめさなかった様子です~(^_^;)

      肉じゃないけどお肉…というと、大豆ミートでしょうか!?
      あれ気になっているのですよね~本当にお肉みたいだとか(@_@)

      アンコ好き!?それは初めて聞きました!
      猫さんの中でも、甘党はいるのかも?

      • よう子 より:

        そう、大豆です。歯ごたえはお肉ですが、お味は…うーん…σ(^_^;)

        • むすママ より:

          >よう子さま

          大豆ミートでも、やはりお肉のお味は再現できないですか(^_^;)
          かなり期待してたので、教えてもらえてよかったです(笑)

  4. ふくさん家 より:

    くるねこさんの所で「いとちゃん」を見てから、むすママさんのブログをいつも楽しみに拝見しています(*^^*)
    本当にムスビちゃん可愛いですね〜(≧∇≦)
    元々犬派?だったわたしが、縁あって2年程前に白黒猫を迎えてから猫の魅力にすっかりハマってます。
    今は先住の犬二匹と後から保護したサビ猫との合わせて4匹です。

    むすママ様のユーモアのセンスもツボですよ〜
    これからも楽しみにしていますね(^-^)/

    • むすママ より:

      >ふくさん家さま

      コメント、そしていつもブログを見ていただきありがとうございます(*^_^*)
      わたしももともと犬派、白黒ムスビなので共通点がありうれしい♪
      しかしわんにゃん4匹との生活なんて羨ましいです~!

      くるねこさん経由でたくさんの方に知っていただけたみたいで、
      本当に感謝です!
      ぜひぜひ、これからものぞいていってくださいね^^♪

  5. […] 小さいけれど、ずっしりと重みがあります。 ムスビさん、こないだお気に召さなかったスイカは、こんな形なのだよ。 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ