招き猫の手の意味、右手がオスで左手がメス?

今日も長ソデでちょうど良い気温のムスビ家地方。

猫暑いだらだら

こちらは1週間前のムスビ。
このころはまだ残暑厳しかったのが信じられません。

そこに・・・

招き猫右手左手の意味オスメス

招き猫さん登場。

招き猫右手左手の意味オスメス

実はこちら、先日の田代島旅行の帰りに立ち寄った松島で出会ってしまいました。

せっかく日本三景の松島に来たのに、むすパパの体調不良で船にも乗れず、
名物のカキもアナゴも食べれず…o(TヘTo)

招き猫右手左手の意味オスメス

やさぐれ気味のむすママでしたが、
招き猫をたくさん売っているお土産屋さんを発見!

そこでこの子に一目ぼれし、一気にテンションが上がったのでした。

招き猫右手左手の意味オスメス

これは宮城県伝統工芸の仙台張子だそう。

ところで、招き猫にはオスとメスがいるのをご存じでした?

むすママは知らなかったのですが、
右手がオス猫で福を招く
左手がメス猫でお客さんを招くのだそうです。

挙げている手で意味も違うのか~。

招き猫右手左手の意味オスメス

最近は両手の招き猫さんもいますが…カマ猫!?

ちなみに、招き猫は三毛猫がベーシックだそうですが、
オスの三毛猫は遺伝的にとっても珍しいので、
幸福の象徴として昔から大切にされてたのだとか。

調べると奥が深い招き猫の世界…

これから集めてみようかしら^^

招き猫右手左手の意味オスメス

もちろん、ムスビさんが一番の招き猫だよね♪

いつも応援ありがとうございます
ฅ(●´ω`●)ฅ
その1クリックが励みになってます♪

スポンサーリンク

 

4 Comments

まめねこ

わぁ、張子の招き猫さん!かわい〜い(≧∇≦)

松島にはこんな名産品があるのですね〜。
右手と左手でお金と人を招く違いは知っていましたが、オスメスは知りませんでした!

私も猫小物を集めるのが大好きです。小さい招き猫はヤられちゃうので侵入不可能な玄関に飾ってます。
谷根千辺りのお店や浅草の助六で買い集めたものを飾ってます。
際限なく欲しくなるので、もう打ち止めといたしました!

この招き猫さんは大きく見えるけど、ムスビちゃんが小さいからそれほどでもないのかな?穏やかないいお顔ですね!
ムスビちゃんと一緒に福招きしてもらいましょう。

それにしても、旅先では大変だったんですね…。
やさぐれちゃうのも分かるわぁ。

返信する
むすママ

>まめねこさま

猫小物、まめねこさんも集めてますか♪コレクション拝見したいなぁ。
際限ないのわかります~><!あれもこれも欲しくなっちゃいますよね^^;
谷根千!東京に10年以上いたのですが、行きたいと思いつつ一度も行けておりません~!
いつか行ってみたいなぁ。

この招き猫さんは、片手にのっかるサイズです^^
旅先のやさぐれも癒してくれて、さっそく福を招いてくれたようです♪

返信する
琥珀

招き猫!ムスビ家の新たな仲間ですね~かわいらしい猫さんですね!

むすママさん旅行でやさぐれていたんですね・・・お気持ち御察しします・・・
でも招き猫さんのおかげでテンションが上がって良かった~
(=^ェ^=)

招き猫、オスとメスがいるのですね。初めて知りました。うちのカマ猫はいつになったら福を招いてくれるのかしら・・・

ムスビちゃんと招き猫で、福が倍に訪れますように!

返信する
むすママ

>琥珀さま

ほんと、招き猫さんのおかげで持ち直しましたよ~(^_^;)
松島、必ずまた来るぞ~!と心に誓いました。

琥珀くんは両手招き猫ですね^^
福も金運もやってくる…かも!?
ムスビと一緒に、頑張ってもらいましょ~!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です