猫ムスビの真菌ハゲ治療、とりあえず終了?

今日は雨風が強く、どこにも出かけられません。

猫毛玉ボール手作り

そんな日でも、ムスビは昨日の毛玉ボールで一人大興奮。

猫毛玉ボール手作り

毛玉なので爪が引っ掛かって、
予想外の動きをするのがツボらしい…。

猫毛玉ボール手作り

作ってみて良かった~(^^♪

さて、昨日コメントでもいただいたのですが、
治療中だったムスビの背中のハゲ

真菌検査の結果も出たので、病院にいってまいりました。

猫ハゲ首の後ろ真菌治療

待合室で緊張顔のムスビさん。

毛を採取して、真菌がいるか培養する検査をしたのですが、
結果は菌は育たなかったそうです。

でも、症状からして真菌では?との診断でした。
菌が育たないこともあるのですねぇ。

猫ハゲ首の後ろ真菌治療

前回もらった薬を飲んでかゆみはなくなったものの、
まだ皮がむけている状態…。

でも、人間の水虫のようなものなので、
完治は難しいようですね。

なので、とりあえずは何もせず、様子を見るということになりました。

猫ハゲ首の後ろ真菌治療

病院も終わって一安心のムスビさん。

どうせ最初からハゲてたわけだし、
毛が生えるなら儲けものということで、長い目で観察していきたいと思います♪

スポンサーリンク

真菌治療 その後(追記)

その後、ムスビの猫ハゲは毛が生えてくることもなく、
かといって赤くなったりかゆみがあるわけではなさそうです。

本猫も、自分がハゲているとはすっかり忘れているご様子…。

ですが、その後病院に行ったところ、
毛が生えてくるまで、根気強く飲み薬を続けてみては?という提案がありました。

ですので、今は3日飲んで4日休む、を2週間続けて、
その後2週間は何もせずに様子を見る。

これを何回か繰り返しています。

ただ、約半年経っても毛は生えてきません(;´・ω・)

そろそろあきらめたほうがよいかな~とも考えています。

また進展があれば、報告したいと思います!

★ムスビの真菌治療 記事一覧★

1.猫の首の後ろのハゲはストレス!?真菌?画像アリ

2.猫ムスビ、3種ワクチン&フロントライン♪意外にかかる費用

3.猫の真菌ハゲその後の症状、自然治癒かシャンプーか

4.猫の真菌検査&薬の飲ませ方。

5.猫ムスビの真菌ハゲ治療、とりあえず終了?(いまココ)

いつも応援ありがとうございます
ฅ(●´ω`●)ฅ
その1クリックが励みになってます♪

スポンサーリンク

7 Comments

まめねこ

多摩地方は午後、すごい雨でした!
ムスビ家地方は大丈夫でしたでしょうか。

ムスビちゃん、すっかり毛玉ボールがお気に入りのご様子♪
よかったわね〜。

そして、真菌ほぼ完治、おめでとうございます〜!
菌が無くなってもハゲが治らないこともあるんですね。
まあ、怪我したところなんか毛が生えなくなることもありますからね。
命に関わることでもなし、これで良しといたしましょう‼︎
ハゲがあってもムスビちゃんはきゃわきゃわの女のコだもんね〜♡

返信する
むすママ

>まめねこさま

多摩地方ですか!雨の被害は大丈夫でしょうか~!?
こちらは今朝晴れてるくらいですが、災害警戒区域みたい!?
変なお天気で困ったものですね…(;´・ω・)

真菌、治療はいったん終了いたしました^^v
そうですよね、命には別状なしですので、あまり気にしないことにします♪
本人も一番見えない場所なので、ハゲのことは忘れてもらいましょ~(#^.^#)

返信する
琥珀

こちらはだいぶ日射しが和らいできました。なにも夏らしい事をしていないのに、そろそろ秋の気配を感じます
(´・ω・`)ショボーン・・・

ムスビボール、大活躍ですね!
ムスビちゃんの目がらんらんとしていますね~楽しさが伝わってきます。

真菌、育たなかったんですね。
とりあえず一安心ですね~
ハゲとは長いお付き合いになると思いますが、ムスビちゃんは何にも心配しないで毎日楽しく過ごすんだよ~!

返信する
むすママ

>琥珀さま

それでもそちらはまだ30度あるのですね!
同じ日本なのに全然違う天気で不思議…。
夏らしいこと、間だ間に合いますよ~!(^O^)

ムスビボール(笑)とっても気に入った様子です♪

真菌治療、とりあえず終わってほっとしました。
ハゲも角度によっては目立たないので、忘れたころに生えてくるかも!?
気にせず過ごしてもらいます^^♪

返信する
Yamato Yamato

むすびちゃん、背中、ちょっと毛の生えない所があったのですね。
夏に、自分の猫ちゃんたちも、シャム猫ちゃんは前足、おむすび柄猫ちゃんはしっぽになった事がありました。
治療は、人間の薬局で売っている紫雲膏という軟膏を、塗ったら治りました。

これは動物が舐めても大丈夫な物です。
紫色で匂いがちょっとありますが、皮膚病にとても効きます。

昔、自分が当時住んでいたマンションの、他の近くにあるマンションのご近所さんのお友達(猫友仲間)に皮膚病のお話しをしたら、この軟膏を教えてもらいました。

試して見てと言われて小さな丸いケースに入った紫雲膏を下さって、猫ちゃんに早速、塗ったら本当に治って、その後も常備してました。
年数が経ったら新しい物を薬局で買い直してました。

このお友達は猫ちゃんワンちゃんを飼われてとても動物好きな、野鳥のケガしたアヒルの世話もマンションでされてた優しい方で、ご主人様は人間のお医者さん、ご主人様が紫雲膏を奥様に教えたそうです。

むすびちゃんの事、もっと早く知っていればお伝え出来ましたが、猫ちゃん全般に、あの皮膚病は時々ある事みたいで、特に夏になると起きる事が数年に一回自分の猫ちゃんたちもありました。

同時に両方の猫ちゃんがなる事はなかったですが、高齢になって来て数年に一回なった感じでした。

皮膚に塗ったら、猫ちゃん直ぐ舐めるので、舐めない様に少し包帯か何かでちょっとカバーして、その後、包帯を外して、ベタついて不衛生になるといけないので、乾いたティッシュ、水で濡らしたティッシュ、再び乾いたティッシュで拭いて、ベタつかない様にして下さい。

一回塗っただけで自分の猫ちゃんは効果があり、塗った後、毎日観察していたら、段々薄くウブ毛が生えて来て、気がついたら冬には綺麗に元に戻っていましたね。

おむすびちゃんがもしなったら、紫雲膏、一度試して下さい。

返信する
むすママ

>Yamato Yamatoさま

こちらも見ていただきありがとうございます(*^^*)
そうなんです、ムスビは真菌に悩まされた時期がありました

紫雲膏は初耳で、とてもよさそうですね!
おむさんが皮膚病になったら、忘れないようにメモしておこうと思います^^
またまた貴重な情報をありがとうございます✨

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です