猫がいる家で、蚊の予防対策は?

スポンサーリンク

梅雨を前にして、すでに6・7月の気温だというのですから驚きですね!

それに伴い、庭の雑草も急成長!
ですので、朝に少しずつ抜いているのですが…
庭の草むしり

すると、早くも奴が現れたのです…。

蚊が!!

あれ?もう蚊って出る時期ですっけ?
今までは一応都会暮らしだったので、見かける期間も場所も限られていたのですが、

自然あふれるここではすでに蚊の対策が必要なようです。

そこで、ムスビ家に新入りがきました♪

猫と蚊取り対策

これ、蚊取りのアースノーマットなのです。
最近は、かわいく進化しているのですね~(@_@)

しかし、これを買うまでに薬局でスマホとにらめっこすることになったむすママ。

「猫にとって、蚊取り線香やアースノーマット、ベープは安全なのか?」
がわからなかったのです。

ペットが当たり前のご時世、パッケージになにか書いてあるだろうと思いきや、どれも特に記載なし…(汗)

街のドラッグストアだからか、ペット用商品もなし(-.-)

ですので、店頭でネット検索した結果、アースノーマットを長年使っているけど、
猫に害はないという口コミを複数見つけて購入したのでした。
(20分くらいかかった…)

猫蚊取り対策

使用するのは寝るときがメインですので、
部屋は閉め切らないように注意しております♪

猫さんにとって怖い病気フィラリアも、蚊によって媒介されるのですよね。

クロ豚くん、これから相棒として、ムスビ家の蚊取り対策を頼んだぞ~!

猫蚊取りアースノーマット

ランキング参加中♪
クリックで応援いただくと、更新の励みになります^^

 

スポンサーリンク

10 Responses to “猫がいる家で、蚊の予防対策は?”

  1. まめねこ より:

    むすママさん!
    タイムリーなトピックをありがとうございます‼︎

    蚊、うちも出ました〜。

    先日、お花のお世話をして家に入ると、蚊も一緒に寝室に入ってしまっていて大変でした。

    私も毎年夏になると「蚊取り器どうなの〜?」と悩んでいたので、これで安心して使えそうです。
    為になる情報をありがとうございます〜‼︎
    豚さんがかわゆい。

    ムスビちゃんのつぶやきが受けます〜ꋧ(⁎ˊ̭ સˆ̀)◞₎̵₎

    • むすママ より:

      >まめねこさま

      まめねこさん地方でも、蚊が出ましたか~!
      お庭作業の後は油断大敵ですね(^_^;)
      うちも、寝室でむすパパが刺されて騒いでました。
      (なぜかわたしは刺されず…血がまずい?)

      アースとかベープでも、大丈夫という口コミが多かったですよ♪
      クロ豚くんは、この夏大活躍の予感です^^

  2. もみぽん より:

    フィラリアの薬を病院で買って夏場だけ飲ますのも予防になると思います!うちの猫たちは、人間が使ってる、ベタな蚊取り線香です(笑)
    匂いをきにする、猫ちゃんには、ベープがいいかも!危なくないし

    • むすママ より:

      >もみぽんさま

      フィラリア予防、薬を飲ませるのもアリですね!
      何せ蚊が多そうなムスビ家地方…(^_^;)
      来週、ちょっと動物病院に行こうかと思ってたので、相談してみます♪

      蚊取り線香も風情があっていいですよね~^^

  3. びびりニャン より:

    うちも出ますよ〜

    ベランダだけが2匹の縄張りなので開け放していたら、やってきました…。

    もうやられたのでアースをつけてます。
    蚊も蝿も猫にとっては狩りになるらしく追いかけまわします。

    • むすママ より:

      >びびりニャンさま

      やはりびびりニャンさま地方でも蚊が!
      もうかなり発生中なのですね~><

      ベランダが縄張りなら、蚊取り対策は必須ですね(笑)
      それでも閉めっぱなしにしないなんて、猫ちゃんズにお優しいですね~(#^.^#)

  4. よう子 より:

    殺虫剤、文字通り生き物を殺す化学薬品が入っているわけですし全く害が無いはずはないと思います。
    ペットに安全とうたっていても、ペット用品専門でもない企業やメーカーが
    猫の体への長期的な影響のことまで考えて作っているとは到底思えません。

    殺虫成分は入ってないけれど虫を寄せ付けない効果があるものもありますから
    虫除け 猫 なんかのキーワードでも探してみてください。

    リアルでこういう類のことをうっかり人に言うと、猫相手に何もそこまで…と笑われますが(笑)

    • むすママ より:

      >よう子さま

      コメントありがとうございます^^
      よう子さんは、いつも真剣に猫さんのことを考えてくださってますね!
      私はそういう方、スキですよ♪

      そうですよね、今回は口コミを見て買ってしまいましたが、、
      殺虫剤ですから全く害がないとは言い切れませんね(汗)

      早速調べてみたところ、ドギーマンなどからもペット用の蚊取り線香が出ているみたいです!
      教えていただきありがとうございます(*^^)v

  5. いがぐり より:

    私は人間にもよくないと思うので、マット系も真緑の蚊取り線香も使わないです。のど痛くなるし。
    本当の除虫菊を使った安全な蚊取り線香や虫除けのハーブを使ってます。最近は種類も増えたし、手に入りやすくなりました。子供に安全なものをというママさんも多いようで。
    人間よりとても小さな体だし、ネコさんたちがいる下のほうに成分がたまる気がするし。
    窓にかけとくタイプもあります。

    • むすママ より:

      >いがぐりさま

      コメントありがとうございます(*^_^*)

      なるほど、虫よけハーブなんてものもあるのですね!?
      天然成分で虫よけできるなら、それに越したことはありませんよね^^
      ハーブも調べてみます~♪

      わたしは何も感じないタイプなのですが、
      のどが痛くなったりする方もいるのですね(@_@)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ