猫の首の後ろのハゲはストレス!?真菌?画像アリ

スポンサーリンク

今朝のムスビさん。

猫ベッドで寝る

昨日はむすパパの肩に抱き着いて2度寝していましたが、

今日はなんとむすママの肩の上で寝ていました♪

猫ベッド二度寝

ムスビなりに気を遣っているのかしら…。

****

さて、ムスビには首の後ろに1円玉弱の大きさのハゲがあります。

猫ハゲ画像はこちら…↓

猫ハゲ真菌ストレス

これはわが家にやってくる前からあったそうで、

特に赤みも痒みもなく気にしていませんでした。

しかし先日、ムスビの背中を眺めていると…、

猫ハゲ真菌ストレス

あれ、左肩の方に、同じようなハゲを発見。

気になって、周辺をチェックしてみると…

猫ハゲ真菌ストレス

おや?右肩にも同じようなハゲが!?

なんと、左右どちらも1円玉弱の大きさのハゲがあったのです。

これは今まで気づかなかっただけなのか、新たに出来たのか…?

気になって調べてみたところ、
猫のハゲの原因で多いのはストレスか、
真菌というカビ(水虫)の一種なのだとか(@_@)

猫ハゲ原因は真菌ストレス

最近はお出かけもしてないし、ストレスではないような。

赤みやかゆみはなさそうですが、
梅雨のジメジメ続きだし、もしかしたら真菌なのかも…?

これが、ムスビの真菌との長い闘いの幕開けなのであった…。

★ムスビの真菌治療、続きはこちら!

⇒3種ワクチン&フロントライン♪意外にかかる費用

猫の真菌は人にもうつる?

さて、猫のハゲの理由として多い真菌。
猫カビなんて呼び方もあるみたいですね。
カビが原因ということは、人にもうつる可能性があるのでしょうか?

その答えは、「YES、うつる可能性アリ」だそうです(゚∀゚;)

人に感染すると、皮膚がかゆくなり、リング状に赤く発疹ができます。
これは属に「リングワーム」と呼ばれ、とっっっても痒いのだそう。
ということは、猫ちゃんも真菌はよほど痒いのでしょうね・・。

ですので、もしあなたのおうちの猫ちゃんにハゲがあって、
真菌の疑いがあるのでしたら、家族もこまめに手洗いをしたりと
気を付けたほうが良いかもしれません。
…ちなみに、ムスビはこの後病院に行き、追い追い真菌であると
分かるのですが、あまり重大視せずに一緒に寝たり、ほっぺたスリスリしたり
していました。

けれど、むすママたちが真菌に感染することはなかったので、
後から人にもうつると知ってホッとしたのでした…(-_-;)

★ムスビの真菌治療 記事一覧★

1.猫の首の後ろのハゲはストレス!?真菌?画像アリ(いまココ)

2.猫ムスビ、3種ワクチン&フロントライン♪意外にかかる費用

3.猫の真菌ハゲその後の症状、自然治癒かシャンプーか

4.猫の真菌検査&薬の飲ませ方。

5.猫ムスビの真菌ハゲ治療、とりあえず終了?

いつも応援ありがとうございます
ฅ(●´ω`●)ฅ
その1クリックが励みになってます♪

スポンサーリンク

10 Comments

琥珀

添い寝して貰えて良かったですね!ムスビちゃんの二度寝で夫婦喧嘩が勃発したら大変ですものね!

ムスビちゃんの可愛い体にはげとは心配ですね・・・
やはりお医者さんにみてもらった方がいいですね。

家の猫は、クーラー修理の人が来た後、耳の後にはげが出来てました。知らない人が嫌だったんでしょうね。その時ははげが赤く、汁が出ていたのでかきむしって出来たものだと思われます。
ムスビちゃんのものとはケースが違うと思うので、参考にならなくてすみません・・・

早くよくなりますように!!

返信する
むすママ

>琥珀さま

添い寝、今朝はやはりむすパパのところでした…日替わりなのかしら?

そして、ハゲのご心配ありがとうございます~!
バットニャンくんは、クーラー修理の人がとっても嫌だったんですね(^_^;)
ムスビは自分から寄っていくタイプなので…。

病院でしっかり診てもらってきます!

返信する
まめねこ

むすママさん、念願の朝の添い寝よかったですね〜!おめでとうございます‼︎
ムスビちゃんもけっこう気を使ってるのね〜。

ムスビちゃんのハゲ、ちょっと心配ですね。
ムスビちゃんの症状とは全く違いますが、うちは次男がお腹や脇にブツブツができたことがありました。
原因が分からず、やはりストレスを疑って心配しました。
病院で抗生剤シロップを出してもらったけど治らず、なめてばかりいてハゲハゲになってしまいました。
そのあと長く効く抗生剤とステロイドの注射を打ったところ、すぐにブツブツもおさまりなめなくなったのでハゲも治りました。

ムスビちゃんは気づかいの猫だけど、ストレスは無さそうですよね〜(^^;;
ムスビちゃん、これ以上ハゲが増えないように病院頑張ろうね!

返信する
むすママ

>まめねこさま

ハゲの応援、ありがとうございます(#^.^#)
最近はお留守番も少なかったし、やはりカビなのかしら…。

しかし、原因がわからないと余計に心配ですね(-“-)
人間もストレスでいろんな不調が出ますけれど…
長男君は、薬が効いてよかったですね^^

診断結果、改めてご報告します~!

返信する
びびりニャン

ムスビちゃん、どちらにもいい顔するなんて…小悪魔ですね〜(笑)

くっついて寝てるとただただ幸せになれます。
この時期暑い涼しいの状態なので、冷える日には2匹な挟まれて暑い思いをしているのは私です…。

ハゲは心配しますね。
ビビリにも小さい頃からのがあります。増えているわけではないので放置してます。見つけた時は全身探してしまうぐらい心配になってますたが…
増えているなら心配なのでお医者さんに診てもらって安心したいですね。

返信する
むすママ

>びびりニャンさま

小悪魔!まさにその表現ぴったりです(笑)

最近は涼しい日も多いですから、そんな日はくっついてくれますよね~♪
でも、2匹サンドは確かに暑そう…(^_^;)

ビビリちゃんのように増えないハゲならよいのですが…。
毛に隠れていて、元からあったのかしら?
獣医さんに聞いてきます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です