猫が近くで寝転んだ時は…無言のかまってアピール

今日は雨がしとしと…。

猫雨の日外を見る

そんな日はだいたい、
ベッドにちょこんと座っているムスビさん。

猫湯たんぽ大好き

まだ湯たんぽは早いと思うな~。

その後、パソコンをしていてふっと足元を見ると、

猫足元に寝る理由

あら、こんな近くに寝ています。

猫足元に寝る心理

もっと広いスペースが空いてるんだから、
じゅうたんの真ん中で寝ればいいものを…。

猫かまってほしいアピール

「邪魔はしないけど、気づいてほしい。」

そんな猫心を感じてほっとけません!

▼ブログランキング参加中!▼
応援クリックしていただけたら嬉しいです^^




あなたの猫しもべ度は??
\日本猫ねこ協会公式の無料診断テスト!/
日本猫ねこ協会は、むすママが保護猫の認知度アップのためにはじめた一般社団法人です。
「猫しもべ検定」は猫への理解度チェック&保護猫について知るきっかけになります♪
猫好きなお友達にもシェアしていただけたら嬉しいです。
* * * * * * *


スポンサーリンク

8 Comments

まめねこ

猫ちゃんの無言のアピール、効果絶大ですよね〜(≧∇≦)

うちの子たちも無言アピールします、します!
おやつが欲しい時も全員そろってキッチンで私に背を向けて座って無言アピールです。これ、効きますね〜。
外猫はっちゃんも無言で窓越しに部屋を覗いて待ってます。もう、切ない…。

甘えたくてそっと近くに来たら、私もそっと身体の一部分をくっつけたり、アイコンタクトとったり。ホント、ほっとけないですよね。
こういうコミュニケーションってすごくお互いの距離が縮まる感じがして大好きです(*^^*)

返信する
むすママ

>まめねこさま

背中でアピール(#^.^#)
全員そろってやられた日には、お応えしないわけにはいきませんね!
はっちゃんも待ってるんですか~いじらしい…^^

足にスリッとしていったり、しっぽだけ触れていたり…、
さりげないアピールが逆に効果絶大なのを知っているかもですね(*^_^*)

返信する
琥珀

ムスビちゃんの無言アピール、いじらしくて放っておけないですね~!
「お気になさらず」からのチラ見がたまらな~い!

うちの琥珀も私がテレビを見ていたり、横になってスマホを見ていたりすると、静かに寄り添ってきます。相手をしない訳にはいきません。

猫心にはいつも敏感に察してあげなくては!

返信する
むすママ

>琥珀さま

琥珀くん、空気が読めるから邪魔はしないのでしょうが、
それでも気づいてくれるから嬉しいのでしょうね(*^_^*)

ムスビは積極アピールと無言アピールが半々くらいです(笑)
どちらもほおっておけません!

返信する
ふくさん家

ムスビさんのいじらしい猫心…愛しさ満載ですね。
ちょこーんの時の短…ゴホッゴホッ!…可愛らしいおみ脚もさらに愛しさ倍増です♡

抱っこが好きじゃないけど、甘え上手なココがわたしの腕の中でノドを鳴らすと、そっと横にお座りするふく。
ココが来てから、甘えたな所を見せたくなくて、ココにも優しいお兄ちゃんのふく。
さりげなく控えめだけど、気付いて欲しい猫心…ホント、ほっとける訳がないんですよね〜(^-^)

返信する
むすママ

>ふくさん家さま

ムスビの短い手脚は、今日も健在です(笑)

ココちゃん、甘え上手なんですね^^
ふくくん、お兄ちゃんだから我慢してるのか~!萌えます!
でも、ママは気づいてくれてるから安心してるのかも♪(#^.^#)

返信する
びびりニャン

無言アピールは飼い主にはすごいプレッシャーになりますよね。

ツンデレの奥義かしら…ソワソワ。。。みたいなw

無言アピールでひっつくビビリと、猛アピールで邪魔するこっことバランスとれてます(笑)

ムスビちゃんも使い分けしてそうですね〜。

返信する
むすママ

>びびりニャンさま

ツンデレの奥義(笑)
今度からそう見えてしまう~(≧∇≦)

そうそう、ムスビも使い分けしてますよ~^^
ビビリちゃんとこっこちゃんに挟まれて大変でしょうが、
とっても幸せに思えます♪

返信する

むすママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です