猫に歯磨きは必要?口臭対策のおやつ!

スポンサーリンク

また1週間がはじまりましたね♪

ムスビの体重のことを言えないむすママですが、

これがおいしすぎて止まらない~!

しるこサンド

年に何度か訪れる、しるこサンドブームが来てしまいました…。

****

人の上でくつろぐのが好きなムスビさん。

猫膝の上で寝る

膝の上で一生懸命毛づくろいしたり、
あくびをしたりすると・・・

猫大あくび

お口から、ほのかな香り…。

この臭い、むすママは結構クセになってしまい嗅ぎたくなるのですが、

むすパパには不評なご様子。

猫ショック

なんとも言えない魚の干物?のようなにおいがするのですよね…(汗)

お口が臭いキャラではかわいそうなので、定期的に歯ブラシをしましょ♪

猫歯ブラシ嫌がる

猫さんも、人間と一緒で歯周病になるそうですね。

柔らかいフードは歯につまりやすいとも聞き、
ごはんはもっぱらドライフードのムスビ。

それでも、飽きずに食べてくれるので助かります。

さて、歯ブラシのほうはというと…

IMG_6339

なんだか、遊びと勘違いしているご様子。

「コロコロするだけで汚れが取れる!」というブラシですが、
なかなかコロコロできません。

ガーゼを指に巻いたり、まぐろ味の歯ブラシペーストも好きじゃないみたい…。

なので、最近はオヤツに一工夫!

猫歯磨きオヤツ

歯磨き専用スナック「グリニーズ」です。

効果はどの程度あるか分かりませんが、味はかなりおいしいらしい。

猫歯磨きおやつ

まだ3歳のムスビ、なるべく長生きできるよう、

たまには我慢して歯磨きもしましょうね~!

▼ブログランキング参加中!▼
応援クリックしていただけたら嬉しいです^^




あなたの猫しもべ度は??
\日本猫ねこ協会公式の無料診断テスト!/
日本猫ねこ協会は、むすママが保護猫の認知度アップのためにはじめた一般社団法人です。
「猫しもべ検定」は猫への理解度チェック&保護猫について知るきっかけになります♪
猫好きなお友達にもシェアしていただけたら嬉しいです。
* * * * * * *


スポンサーリンク

5 Comments

まめねこ

あらら、ムスビちゃんはこんなにかわいいのにお口が臭っちゃうのね〜。

そう言えば長男もすごく臭ってました。私もクセになってましたけどね!
野良時代に栄養が足りなかったからか、歯も悪くて前歯は上が1本、下が2本しかなかったです。
以前は毎日歯磨きやっていましたが、3匹だと結構大変でいつの間にかやらなくなってしまいました。
本当は歯の健康チェックをこまめにやってあげた方がいいですよね〜。
毎日は出来なくても時々順番に見てあげようと思いました!

いつまでも健康で長生きしてほしいですものね٩(ˊᗜˋ*)و

返信する
むすママ

>まめねこさま

長男くんも、お口臭いましたか~^^;
長男くんも、ムスビと共通点が多いですね!
歯がないと、食べるのも大変だったでしょう…。

しかし、あの匂い、クセになるの分かります!?
ついつい嗅いでしまうのです…^m^;

毎日はムスビ1匹でもなかなかできません。
本当に、元気で長生きしてもらいたいですね!

返信する
びびりニャン

うちは2匹とも臭いです。
ウエットをあげてるのもあり、あくびをされた時には鼻をつまむぐらいに…。

歯磨きは全て拒否されます(笑)グリニーズはおやつと勘違いして喜ぶので猫さん達に良い歯磨きスナックですね。

歯周病も気になるので歯のチェック頑張っていきましょうね〜。

返信する
むすママ

>びびりニャンさま

鼻をつまむくらいとは…!
やっぱり、ウェットとドライで違いがあるのですね^^;

グリニーズ、パッケージの注意書きに「この製品はたいへんおいしい」と書いてあるくらいですし(笑)
歯磨き嫌いな猫さんにもってこいですね♪

歯チェック、がんばりましょう~q(^o^)p

返信する

まめねこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です