猫の島「田代島」旅行記②宮城県石巻から船で

スポンサーリンク

前回から引き続き、猫の島「田代島」旅行記です♪

田代島はとっても小さい島です。
人口は100人を切り、年々減少している限界集落なのだとか。

宮城県石巻猫の島田代島

そんな島に、1万人を超える観光客が来ているのだから驚きです。
それに一役買っているのが「猫」の存在です。

宮城県石巻猫の島田代島

さて、集落を抜けて、山道を歩きます。
道の途中でも、たたずむ猫さんたちに遭遇。

宮城県石巻猫の島田代島

おや、これから行くところへ案内してくれるの?

そして、港から登り坂を歩くこと30分。

宮城県石巻猫の島田代島猫神社

「猫神社」に到着~!

宮城県石巻猫の島田代島

田代島では、猫は大漁を招く縁起の良い生き物として奉られているのだそうです。
初漁のときは、マグロを供物として供えて、猫の安全と大漁を祈願するのだとか♪

宮城県石巻猫の島田代島

神社には、観光客が持ってきた猫の置物がたくさん置かれていました。

ところで、さっきから神社の前でたたずんでいらっしゃる猫さん・・・、

宮城県石巻猫の島田代島

もしや、「田代島便り」のねこ太郎さんでは!?

宮城県石巻猫の島田代島

うわ~ブログ読んでます~♪
この翌日は甲子園で仙台育英の決勝戦だったので、神社で祈祷中だったようです。

そして再び集落に戻ると、そそられる看板を発見!

宮城県石巻猫の島田代島

お土産も買いたいし、行ってみることに。

宮城県石巻猫の島田代島

小さい島だし、お土産は期待してなかったのですが、
シールやファイルなど、かわいいグッズがありましたよ♪

宮城県石巻猫の島田代島

ムスビさんへお土産を購入しました。
(かき氷は残念ながら売り切れ。)

これにて、田代島旅行は楽しく終了!
のハズでしたが、むすパパがまさかの「熱中症」になり、その後の旅行はほぼ寝て過ごしたという結果に…。

田代島に行かれる方!
夏休みの自販機は売り切れ続出でしたので、水分は多めに持っていきましょう~。

石巻港に戻ると、船の待合所にも猫さんが♪

宮城県石巻猫の島田代島

何はともあれ、思い出深い旅となりました。

宮城県石巻猫の島田代島

明日から通常更新にもどります~^^

いつも応援ありがとうございます
ฅ(●´ω`●)ฅ
その1クリックが励みになってます♪

スポンサーリンク

11 Responses to “猫の島「田代島」旅行記②宮城県石巻から船で”

  1. ふくさん家 より:

    田代島‼︎
    わたしも一度行ってみたいです^_^
    猫の楽園…ステキな響きですよね。
    人口よりも猫さんの数が多いそうで、今後猫さん達がいつまでも幸せに暮らしていけるように、いつまでも猫の楽園であるように人間も配慮していかなくてはならないと思います。
    猫好きさんだけのブームではなく…ね。

    ぱぱさん、熱中症大丈夫でしたか⁈∑(゚Д゚)
    楽しい旅行中に災難でしたが、とにかく無事に帰宅されて良かったです。
    そんなハプニングも、後から思い出せば笑い話、良い思い出になりますね(^^)

    楽しい旅行記ありがとうございます。
    ムスちゃん、また明日からムスビさんの可愛い日常楽しみにしてるからね〜(^-^)/

    • むすママ より:

      >ふくさん家さま

      田代島、おだやかでとても良いところでした^^
      ふくさん家さまの言う通り、島の維持はこれからの課題になってくるでしょうね…。
      移住した若い方が頑張っているという話もあり、いつまでも猫の楽園であってほしいと思いました!

      熱中症、ご心配ありがとうございます(^_^;)
      初めてのことで、こんなにつらい症状とは~!とビックリしてました…。
      ムスビが拗ねてしまうので、今日からはまだ日常を配信してまいりま~す!

      ※コメントの件、今後は承認ナシにしてみたので、解消されたと思います!
      ストーカーは大歓迎ですが(笑)、お手数おかけしました( ฅ ω`)

  2. ふくさん家 より:

    追記

    コメント重複の件、本当に申し訳ありません。
    承認後コメントが反映されないことがあり、その後も反映されていなかったのでしつこく送付してしまったのです…
    なぜだかわからないのですが、今度からは気をつけますので、数々のストーカー行為お許し下さいね。

    今後ともよろしくお願いします。

  3. もみぽん より:

    猫の島いーなぁ!
    やっぱり、招き猫なんですかねぇ?
    猫かってて家にいてくれるのにいきたくなりますねぇ⭐
    それで島が潤うから、やっぱり、招き猫だなあ!
    夢の島ですなあ!

    • むすママ より:

      >もみぽんさま

      ネコを飼ってても行きたくなる魅力がありますよねぇ(´ω`*)
      とくにうちはムスビだけなもので…たくさんのモフモフに囲まれるのも最高…。

      ほんと、島の猫さん全員が招き猫ですね♪
      猫ってすごいなぁ~と感心しました^^

  4. 琥珀 より:

    田代島!なんて素敵な所なんでしょう!猫の楽園・・・私もいつか訪れてみたいです。

    まだ震災の爪跡が残っているのですね・・・忘れてはならない事ですね。人々や動物達が心穏やかに過ごせる事を願っております。

    第一村猫発見の所でダーツの旅を思い出してしまいましたw
    言葉がかわせればインタビュー出来るのにw

    猫神社に参拝された事から、ムスビ家は安泰ですね!沢山の福を招いてくれますように!

    むすパパさんの熱中症が気掛かりですが、具合はいかがでしょうか?今日から出勤されている事と思います。お身体、お大事に!

    楽しい旅の報告、ありがとうございました。

    • むすママ より:

      >琥珀さま

      田代島、とっても良いところでした♪
      震災の復興は、まだまだ時間がかかりそうですね。
      見守っていきたいですね。

      第一村猫を発見した時は、頭のなかに「ウルルリヤィヤィオーウイェェエ」が流れてましたよw
      猫神社では、猫さんの幸せとムスビの長生きを祈願してきました♪

      熱中症のご心配、ありがとうございます(^_^;)
      症状は2日ほどで落ち着いたようです。
      自分はかからない!と油断してはダメですね!

  5. びびりニャン より:

    むすパパさん、熱中症大丈夫ですか⁇
    蒸し暑さがかなり身体にこたえますね。しっかり食べて精をつけて下さいね。

    猫の楽園!
    行きたいところの1つです。素敵…♡
    震災の爪痕も辛いものですが、あの震災をキッカケにして田代島を知りました。

    私もいつか行って、猫達に囲まれたいです、、

    • むすママ より:

      >びびりニャンさま

      熱中症のご心配、ありがとうございます(*^^)夏バテにも注意ですね!
      帰り道は一人で運転しっぱなしだったので、わたしもダウンしてしまいました…。

      田代島、震災後は独自に支援金を集め、1億5千万円もの支援金が集まったそうですね!
      ぜひ、びびりニャンさんもいつか、猫にまみれに行ってみてください❤(´ω`*)

  6. まめねこ より:

    いよいよ猫神社‼︎ちゃんと道案内役がいてスバラシイ!
    無事お参りできて良かったですね。これでムスビちゃんもパパさんママさんも安泰だにゃ〜。

    猫ちゃんたちは、みんなのんびりしていていい感じ♪
    見ている方も気持ちが安らぎます。

    しかし、パパさんの熱中症は大変でしたね〜。自販やコンビニが至る所にある生活をしていると、うっかりしてしまいますよね。

    ねこ太郎さんにも会えたし、いい旅でしたね!楽しいご報告ありがとうございました!

    • むすママ より:

      >まめねこさま

      猫神社、お参りしてまいりました^^
      猫さんの幸せと、ムスビの長生きをしっかりお祈りしてきましたよ~♪

      しかし熱中症、本人は相当辛かったようです(^_^;)
      長期連休になると体調を崩すむすパパ…。
      ほんと、便利な生活に感謝しなくちゃですね!

      ねこ太郎さん、どっしりしててかわいかったな~^m^
      旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ