ムスビがうちにやって来るまでのこと

こんにちは。むすママです。

ムスビが家にやってきて数日たちました。
彼女なりに、ここが本当のおうちだと理解してきたような?

少しずつ、自己主張が増している気がします。
1155

今日は、ムスビがわが家にやって来るまでのことを書き留めておこうかと。

わが家に来るまでは、保護猫”いとちゃん”として、あずかりボランティアの「ひーままさん」の家にお世話になっていたムスビ。

ひーままさん家に来る前、ムスビをセンターから引き出してくださったのは、

個人で保護活動をされている「chieさん」という方でした。

そのお二人のブログから引用してご紹介します↓↓↓

**********

musubi2

8月1日に、姉妹の【まらか】ちゃん(黒半長毛の女の子。すでに譲渡済みです)と一緒にセンターから引き取ってきました。

TS3S2196
飼主が持ち込んだそうです。持ち込み時に提出された申告書では2才(!)

TS3S2156
誰が見ても素人目でも
「間違いなく折れてるでしょ」・・って分かるくらい脚がゆがんでいたのに、治療もされずにセンター持ち込み。
レントゲン検査をお願いしたところ、獣医さんもビックリするくらい、大腿部の骨が折れてズレてしまっていて、左右の脚の長さが随分と違うほどでした。

勿論手術が必要な状態で、でも大きな手術を受けるには痩せすぎていて(体重1.2キロ!!)、そのため、体力の回復を待ち、そして骨を元の位置の戻す手術をし、そして術後の体調管理・・と約2ヶ月間の長ーい入院生活でした。

頑張った【いと】ちゃん、(この記事を書かれたのは2014年10月末)つい先日無事に退院することが出来ました(^o^)/
もう立派な成猫とはいえ、小さなカラダの【いと】ちゃん、よく頑張ってくれました。。。

センターから連れ帰った頃は、全く鳴くこともなく、撫でても無表情でご飯も食べない・・・そんな暗い印象しかなかったのですが、今では撫でるとスリスリ甘えてきてくれます(^.^)
ゴロゴロのどを鳴らして嬉しそうにしてくれます(^.^)
「お腹がすいてますー!ご飯を下さいなー!」とよく鳴いてます(^.^)

脚の状態も良好で、骨を固定していたピンの除去も済ませました。
『いとちゃんココに復活!!』

と言いたいところなのですが。頭が小刻みに揺れていて、おそらく小脳疾患でしょう・・・との診断。
姉妹の【まらか】ちゃんに比べて、カラダがかなり小さいのも、発育不良があるのかもしれないようです。

もしかしたら、多少短い猫生となるかもしれません・・・
しれませんが、長い猫生=幸せ・・とも限りませんし。
優しいご家族の元で、幸せをたくさん感じながら暮らせたら【いと】ちゃんにとっては大満足な猫生になると思います。

ちっちゃくて可愛くて、人が大好きな【いと】ちゃんへのお問合せをお待ちしております!

***********

この後、預かりボランティアのひーままさん宅で、家ねこの修行をしたムスビ。

ひーままさん宅には、ご家族のほかに先住ねこさんが3匹と、優しいわんちゃんも2匹。

そこに、他にも預かっている保護猫さんたちもいて、生活を学ばせてもらいました。

そのお陰で、トイレはばっちり!
爪とぎもポールでしかやらない!

ネコを初めて飼うむすママにとっては、色々と覚悟していたので拍子抜け。

後ろ脚は引きずっていますが、意外にすばしっこく、遊ぶのも大好き!
これも、ひーままさん宅でたくさん遊んでもらったお陰でしょう。
1216

ただ、原因はわかりませんが、耳はほとんど聞こえていないようです。

また、ひとりにされるのが不安なようで、ご飯を食べていても何をしていても、
たびたび振り返って私達の姿を確認しています。

保護されるまで、どんな生活だったのかは分かりません。

ただ、あまり幸せな猫生ではなかったのではないでしょうか・・・。

それでも、ヒトが大好きでスリスリごろごろなムスビ。

スレずに猫生を諦めずにいられたのも、姉妹のまらかちゃん(現在は響ちゃんというそう♪)が一緒だったからかもしれませんね。

見た目は子猫のように小さく、気持ちもまだまだ子猫気分のよう。
「遊んで!ワタシを見て~!!お腹すいたの~~~!!」と度々鳴いております。

2歳半ですが、これから再スタートだもんね!

我が家に来るまで、たくさんの方の助けや応援をもらったムスビ。

そのおかげで今こうして元気でいられます。
本当にありがとうございます。

そんなムスビを、しっかりかわいがって行きたいと思うのです。

*****

2017年7月29日、ムスビは虹の橋へ旅立ちました。

★ムスビさん、虹の橋へ旅立ちました🌈

ブログ、youtubeでムスビを可愛がっていただき、本当にありがとうございます(*^-^*)
猫生は短かったですが、毎日精いっぱい楽しんで生きてくれたかな?
私たちも、とても幸せな日々をプレゼントしてもらいました。

ムスビさん、本当にありがとう☆彡
また会う日まで…

ランキング参加中!
クリックで応援いただけるとうれしいです^^

スポンサーリンク

 

102 Comments

クワもん

Youtubeで、いつも楽しく拝見してます!!
最初、出会ってコメントしたのが、「ちがーう」の動画でした。あまりにも表情豊かで、バーン!!と撃ち抜かれました(笑)
ここ最近、精神的に落ち込んでる事が多く、ムスビちゃんの様子を見るのが、癒しになっています。
少しでも長い間、元気に「お嬢様」ぶりを見せて欲しいです!!
ムスビママも、とっても愛情が深いんだなぁって、感じます。
多分、来るべくして、来たんでしょうね。
またチョイチョイ、様子を見せてくださいね!!!

返信する
むすママ

>クワもんさま

コメントありがとうございます(*^^*)
ムスビ動画がお役に立てて・・嬉しいです!

体が小さいだけに色々あるかも…といわれていた通り病気がちですが、
お嬢様気質はすごいです(笑)
またぜひ、遊びにいらしてくださいね♪

返信する
ベッドはトイレじゃありません!困った猫ムスビ – 動物動画まとめ

[…] なぜかお気に入りのベッドでおしっこをするようになったムスビ(;´з`)※トイレは清潔にしています…。洗って洗ってもきりがないので、夏用ベッドを新投入しました♪ブログはコチラ⇒https://musubiyori.com/いまのところ、新ベッドにおしっこはされていません♪ムスビ(♀)5歳2キロの小さい豆猫です(ฅ’ω’ฅ)わが家に来たいきさつはコチラ↓https://musubiyori.com/archives/16 […]

返信する
chika

初めまして。youtubeで、むすびちゃんを見てコメントを残さずにはいられなくなった私です。猫と暮らし始めて、もうすぐ1年の新米飼い主です。猫の動画を色々、見ているうちに、むすびちゃんの存在を知り、youtubeを見るのが楽しくなり、ブログがある事を知り、そして今は天使になっている事を知り、涙が溢れて止まりませんでした。これからも大切な動画のアップ、楽しみにしています。むすびちゃん…とても可愛いですね。家族の方の温かさも凄く感じます。むすびちゃんを、たくさん見せてくれて有り難う。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です