猫は秋も換毛期がある?毛玉ボール作ってみた!

スポンサーリンク

なんだか台風が来ているようですね。
ムスビ家地方の気温は10月並みだそうで、ちょっと寒いくらいです。

猫こたつを期待

こたつはまだ早いけど、
そろそろ冬用のベッドカバーに替えてあげようかしら?

そして今日はブラッシングをしたところ、

猫秋換毛期

いつも以上に毛が抜ける!

猫さんは秋にも換毛期があるのですね。
ムスビさん、早くも冬支度を始めているようです。

猫秋換毛期

抜けた毛が気になるムスビ。

そうだ、これぐらい抜ければ、毛玉ボールができるかも!?
以前作ろうと毛を貯めていたのですが、
真菌の疑いがあったので捨ててしまったのです。

よし!早速作ってみよう!
作り方はとっても簡単♪

猫毛玉ボール手作り

①水で濡らして、

②石鹸を付けてよくもみ洗いして、

③流水で石鹸を落としつつ、毛を固めるだけ!

④乾かせば、あっという間に完成です♪

猫毛玉ボール手作り

予想よりかなり小さくなってしまいましたが(汗)
ムスビさんは果たして遊んでくれるのか…?

猫毛玉ボール手作り

違うよ!転がして遊ぶのだよ。

猫毛玉ボール手作り

小さいけれど、気に入ってくれたようです。

でも、ちょっと小さすぎて誤飲が心配なので、
次はもっと大きい毛玉ボールを目指すぞ~!

いつも応援ありがとうございます
ฅ(●´ω`●)ฅ
その1クリックが励みになってます♪

スポンサーリンク

 

 

 

7 Comments

琥珀

もう毛が生え代わる季節なんですね!けっこうゴッソリとれましたね。でもボールにするとあんなに小さくなっちゃうんですね~

ムスビちゃん、ハゲは良くなったのかな?綺麗に生えてきますように。

話は変わりますが、むすママさんがよく使われている肉球の絵文字、気に入ってネットで検索したら、タイの文字なんですね!ฅ←これ
かわいくて使いまくっています
ฅ(=^ェ^=)ฅ

返信する
むすママ

>琥珀さま

大きい毛玉ボールを作るには、けっこうたくさん毛が必要みたいですね(^_^;)
ハゲ報告、まだでしたが一応病院は終わりました~♪
ご心配ありがとうございます!

肉球えもじ、かわいいですよね~ฅ(●´ω`●)ฅ
「猫かおもじ」で検索して見つけました♪
でも、タイの文字だったなんてびっくり~!ฅฅฅฅ

返信する
ふくさん家

本当に随分涼しくなってきましたね〜
朝方は肌寒い位ですが、にゃんこがくっ付き虫で嬉しくもありますね(*^o^*)

むすびさん、小さな身体ながらなかなか良い量を収穫できてるではないですか⁈
これならすぐに大きなニャン玉が出来そうですね〜

…というのは、うちは2匹共ブラッシングが得意でなくて…ブラシgypsyの結果、ピンクッションブラシなら少しは気持ち良さげにしてくれるけど、ラバーブラシに比べたら全く抜け毛が取れないんですね〜。

だからムスちゃんのむす玉は立派‼︎なのです。
ラバーブラシ使いたいなぁ〜(´・_・`)

返信する
むすママ

>ふくさん家さま

ムスビも最初はブタ毛&ピンクッションのブラシでしたが、
ほんとに毛が取れないですよね~!
「猫って毛が抜けないんだな…」と勘違いしそうになるくらい(笑)

ラバーブラシが使えるといいですよね~…。
わが家の「トレルンダ君」も、最初は嫌われていましたが、
慣れたら何とかやらせてくれるようになりましたよ♪
2ニャンならすぐに大きい毛玉できそうなのにな~(=・ω・=)

返信する
まめねこ

9月上旬に布団を替えるなんて今までなかったけれど、むすママさんの一言でよし!と心が決まりました。あちこち お掃除しながら替えるので大仕事でしたが、今朝見たら早速寝ていた様子(*^^*)やっぱり猫ちゃんはフワフワ好きですね〜。

ムスビちゃんの毛玉、小さくてかわいい!黒が多めなので結構濃い目の色合いですね。
うちのあんこは白多めなので薄いグレーです。
白黒なんだからサッカーボールみたいに2色にならないかしらといつも思うんですよね〜。

返信する
むすママ

>まめねこさま

早速おふとんを替えてあげたんですね(#^.^#)
まめねこさんちは寝床が多いから大変だ(笑)
みんな喜んでいたことでしょう~♪

あんこちゃんは白が多いんですね!
ムスビもお腹をやらせてくれればもっと薄い毛玉になるのに、
背中ばかり許可が下りるもので…(^_^;)
サッカーボール!できたらかなり可愛いですね~♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です