猫おむすびさんの初脱走!!の経緯と気を付けること

こんにちは、むすママです(*^^*)

このブログを書いているむすママの後ろには、
おむすびさんがピッタリくっついて寝ています🎵
(いつものように、椅子を半分奪われている…)

しかし!昨日の夜は本当に大変でした…💦

おむすびさんが、初めて、家から脱走してしまったのです!><

昨日はお出かけしていたむすママ、夜暗くなってから帰宅しました。

「おむさんお腹空かして待ってるだろうな~」
と急いで勝手口の扉を開けたら、すぐそこにおむすびさんがいたのです。

いつもはそのまま部屋に引き返して
「ごろ~ん」とおかえりポーズをしてくれるのですが、
昨日は違いました💦

そのまま、する~りと足元をすり抜けて、庭に出てしまったのです…。

むすママは買い物袋を両手に持っていて、とっさに対応できませんでした💦

おむさんはビビリなので、なるべく驚かせないようにしなくては…
パニックで遠くに走って行ってしまうかもしれない…!!

そう思い、急いで家に入って部屋とベランダの明かりをつけ、
懐中電灯と大好物の焼きささみを手に再び庭へ…。

すると、おむさんはいつも部屋から見ていた庭に興味深々といった感じで、
生垣をクンクンしながらゆっくりお散歩していました。

(あの生垣から外に出られたら困る…)

そう思い、焼きかつおで興味をひくものの、
もうお外のワクワクが完全に勝っていて興味ナシ💦

そして、最悪なことに生垣の外にガサっと出て行ってしまいました…TT

むすママの家は、庭の生垣の外にも、ひざ丈の植栽が広く植えてあります。
(おむさんがいつも、カーテン裏から見ている景色の場所)
おむさんはその中を探検しているようでした。

呼びかけると声がして、懐中電灯で照らすと👀がキラーンと光っています。

また庭に戻ってもらえるように、生垣の反対側から追い込んだり、
声をかけ続けること30分…

なんとおむすびさん、自らまた生垣をすり抜けて、庭に帰っていきました!

急いでむすママも庭に戻ると、
開けてあった勝手口からスタスタと家に入っていくおむすびさん…

あぁ~良かった~~~!!

本当に、このまま眠れぬ夜を過ごすことになるかとヒヤヒヤしたのでした…。

🍙🍙🍙

と、長い経緯をお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

自力で帰宅してくれて結果オーライだったのですが、
車や知らない人も通る場所、パニックで遠くにいったり事故の危険もあります💦

いくら野良サバイバル経験があるとはいえ、
全く知らない土地、遠くに行っては帰ってこれないかもしれません…。

本当に、そのあと寝るまでドキドキが収まらないくらい心配しました。

最近、キッチンから外を覗くのが好きになっていたおむすびさん。
きっと家にも慣れて、だんだん外に興味がわいてきたのでしょう。

これからは、脱走対策についても考えなくてはと思った出来事でした…。

抱っこも練習して、お外は散歩で楽しませてあげれたらいいな…🐈

🍙🍙

外でおむさんを見張りながら、猫友さんに電話でアドバイスをもらったり、
おむさんを譲ってもらった曙橋地域猫の会さまにも親身にアドバイスいただき、
本当に助かりました✨ありがとうございました✨✨

そうそう、

曙橋地域猫の会さん、そしてムスビを譲ってもらったひーままさんには、
体調や脱走対策などアドバイスをいただいてます。

保護活動をされている方はたくさんの猫さんの現場を見てきて、知識も大変豊富なので、
保護猫さんを飼うと心強いアドバイザーを得られるんだな~と実感しています!!

初心者さんこそ、ぜひ保護猫さんを飼ってほしいなぁと思ったのでした。

文字ばかりで長くなってしまいました💦

最後までお読みいただきありがとうございました^^🍀
また動画アップしていきます🎵

いつも応援ありがとうございます
ฅ(●´ω`●)ฅ
その1クリックが励みになってます♪

26 Comments

幹也

都市部の住宅街で猫飼ってます
だっこして外出する事から始めて
今は犬と同じようにハーネス着けて散歩してます

返信する
むすママ

>幹也さま

コメントありがとうございます(*^^*)
お散歩いいですね♪おむすびさんもいつか一緒にお出かけしたいです!

返信する
みゃあねの

無事におうちに帰ってこられてほんとによかったですね(^^)
ブログを読んでホットしました。
うちの猫も何度か外へ出てしまって真っ青になっておうちに戻ってもらいました。
心臓がぎゅーっと掴まれたみたいに苦しくなったのを覚えてます。
おむすびさんおうちで大事なお仕事味見係があるからね。
おうちで寝てね♥

返信する
むすママ

>みゃあねのさま

こんばんは(*^^*)
ありがとうございます、本当に無事でほっとしました!
いつまでもドキドキで、心臓に悪いとはこのことですね
お散歩も本格的に検討しなくては~と思います^^;

返信する
Dice-K

ごめんなさい…
慌てるママさんの姿を想像して、ほくそ笑んでしまいました( *´艸`)プヒ
ムスちゃんみたいに、ハーネス着けてお散歩出来るといいですね♪

返信する
むすママ

>Dice-Kさま

(´∀`*)ウフフ、ほくそ笑んでもらえる結末でほんとによかったです 笑
ハーネス、ムスビさんには虹の橋にもっていってもらったので、
おむさん用に調達せねばっ!

返信する
lillyan

むすママ、お疲れ様でした。私の職場の近くでも飼い猫さんが脱走して、飼い主さんが作られたポスターを貼っていたのですが、なかなか見つからず心配しておられました。しかし、近くに餌やりしてる方がおられ、飼い主さん、そこで張り込みされ無事にお家に帰ることができ、ポスターを持って帰られました。本当に心配しておられました。おむちゃんもほんのお散歩のつもりだったのかもしれませんが、いつもの「ビビリ」はどこへいったのでしょう。「ママが近くにいるから大丈夫なの」と思ったのかな?次からは、むすママ、パパと一緒に行ってくださいませ、おむ姫さまですね、むすママ。ホントに大事に至らなくて良かったですね。

返信する
むすママ

>lillyanさま

ありがとうございます(*^^*)✨ほんとうに、大事に至らずホットしました
一歩間違えれば、ポスターなど張り歩くことになってたかも…
そういった方の気持ちを考えると胸がつまります
今後はしっかり対策して、気を付けたいと思いまーす!!

返信する
K

お外への脱走~猫飼いさんなら大概の方は経験があるのではないでしょうか?まさに『肝を冷やす』という表現をそのまま体感するほど冷や汗をかきますよね(ーдー)うちの仔達はお外への脱走以外にマンションのベランダ伝いにお隣のお宅へ訪問してしまったり色々な冷や汗をかかせてくれました(^o^;)
当分の間・・・というかこれから先、お外の楽しさを思い出してしまったおむすびさんとの攻防戦がんばってくださいね‼️

返信する
むすママ

>Kさま

こんばんは(*^^*)脱走、ほんとうに怖いですね
ムスビさんは脚が悪くてすぐ追いつけたし、高いとこに飛び乗ったりできなかったので楽勝だったのですが、
おむさんは絶対捕まえられない~と絶望しました
ベランダも困りますよねぇ^^
しっかり対策していきまーす!!

返信する
ネコ美

おむさんが無事におうちに戻ってくれて良かったですね。
おむさんは外の世界を知っているから、おうちの中に慣れてきたら今度は外に好奇心が向いたのですね。
とはいえ、まったく周囲を知らないですし、迷子になってしまったりしたら困りますね。
私の実家猫も当初は完全室内飼いを目指していましたが、ハーネスをつけて庭散歩をしていたら引田天功のように縄抜けして脱走したり、室内に閉じ込めても外に出たいから障子を天袋のところまで爪を立てて上っていったり、ついには網戸をやぶって脱走し、室内飼いを断念しました。
抱っこで庭に行っても力強く体をねじってそのままするりと逃走してしまうことがありますので、お外練習をするのであれば充分注意して進めてくださいませ~。

返信する
むすママ

>ネコ美さま

こんばんは(*^^*)ありがとうございます、本当に無事帰ってきてよかったです!!

そして引田天功のくだりが面白すぎてwwハーネス縄抜けは困りますね(;^ω^)
そういった天才的なさんもいるのか…

おむさんが逃げたら絶対捕まえられるきがしないので、しっかり気を付けていきます!

返信する
琥珀

おむさん、無事におうちに帰ってくれて良かったですね!
むすママさん、本当に不安だった事でしょう。

うちの琥珀も洗濯しようとしたらベランダに出たりするのでひやひやします。(家は五階)
カニかまスライスでおびき寄せて部屋に入れますが、入ってくれるまでは本当に怖いです。
猫さんの脱走、気を付けていても起こりうる事なので他人事ではありません。

おむさんが本当に無事で良かった・・・

返信する
むすママ

>琥珀さま

こんばんは!ありがとうございます(*^^*)✨
ほんとうにどうなることかとヒヤヒヤしました

琥珀くんもお外の風を感じる時があるのですね~!
かにかまでつられてくれるなら良かった…
猫友さんには、マタタビを準備しておくとよいと聞いたので、
対策しようとおもいます!^^

返信する
ドアかわ

ひゃ~、まさに肝を冷やしましたね!! むすパパさんに甘えてる姿と「脱走してみた」と可愛く書いてあったのとでてっきり微笑ましい話かと思ったら・・・( ̄Д ̄;;
私はネコさんを飼ったことがないのですが、何やらかすかワカランと言う点では子どもと同じですね。お外遊び、上手くできるようになるといいですね(*´∇`*)

返信する
むすママ

>ドアかわさま

(´∀`*)ウフフ、ありがとうございます✨
ほんと、子どもと同じ感覚ですね~(子どもいないのですが…(;^_^A)
しっかり対策して、次はないようにしなくちゃ…!

返信する
どんぶらこ

良かった良かった!(o^∇^o)ノ
おうちに戻ってこれて偉かったねえええw

返信する
むすママ

>どんぶらこさま

ありがとうございます(*^^*)✨
ほんとヒヤヒヤしました~!

返信する
hiro

ドキドキしながら読みました❗無事に帰還よかったです猫ちゃんって変な隙間からもスルリと脱走しますよねうちもメッシュフェンスをあちこちに立ててあるので、もはや檻の中に暮らしている感じですでも脱走したときのことを考えると…。人間様が檻の中でも仕方ないかなと思います

返信する
むすママ

>hiroさま

こんばんは(*^^*)ご心配ありがとうございました!

そして檻の中とはwwたしかにそう見えちゃいますよね(≧▽≦)
でもそのぐらい対策してあれば安心ですね♪
おむさんにも、さらなる対策を考えねば…!

返信する
青木にぎり

ビックリと同時に帰ってきてるとほっとしました
もしこれからリードとバッテンで散歩に行くにも注意です、うちも、あったんですが、ビビりのために、散歩に出たものの、ビックリして急にダッシュして全装備のままどっかへ

リードを引きずりながらなんで、ひっかかって動けず車に…、木にぶら下がって… しかも真っ暗 家族総出で汗だくで探して 斜め前の家の金網に引っ掛かって、動けずにいるのを発見 まだまだ武勇伝ありました
むーちゃんよりきっと健脚なんで本当に散歩もお気をつけて そのまえに抱っこも、座ってお膝に乗せるとこからトライです うちも嫌いですがやや強引に、人間は自分より力が強い事を知ってもらうためにも

うちは、庭にあちこちに頑丈な紐がつなげてあって、そのあたりを散策してます 風の無い日は車の上にのったりして、そこだと人間も近寄ってこれないのがわかるらしくリラックスモード 散歩されてる方に挨拶までしてもらったり
反対側は道がないのでフェンス越しにこれもんで顔、身を乗り出して観覧してる姿は、めっちゃ笑えます
落ちるよおって呼び掛けると、あ、出過ぎましたって戻ってきますよ
ツイッターに写真あげときますね

はあ、よかったね

返信する
むすママ

>にぎりさま

全装備のまま逃走はすごい!!!そんなこともあるとは…注意が必要ですね(;^ω^)
でもリードのおかげで見つけられたとは…ある意味よかった…

なるほど、強引さもやっぱり必要ですよねぇ
まだ遠慮しちゃってるので、抱っこ練習もしていかなくては!

お庭にひもを渡してお散歩、楽しそうですね♪
おむさんもやってみたい!
そしてツイッターの写真、とてもかわいかったです!!(*^^*)
またぜひ、お手すきの時に写真お願いします♪♪

返信する
ぱらこ

以前コメさせて貰った者です。

オムさんのゴロゴロ音に癒やされ、無事に国家試験に合格することができました☆本当にありがとうございました♪

脱走大変でしたね!私の主人は昔飼ってたしろねこちゃんが脱走する夢を未だに見るそうです。

話は変わりますが、セリアでオムさんと同じハチワレさんのプリントがしてある小皿を見かけましたよ!

それを見かけて一瞬にしてオムさんを思い出しました(*^-^*)

返信する
むすママ

>ぱらこさま

コメントありがとうございます(*^^*)✨
そして国家試験の合格!!おめでとうございます~~!!(*^_^*)
頑張られましたね♪

セリアは近所にあるので、それはぜひお目にかかりたい…!
情報ありがとうございます^^♪

返信する
はと

うわぁ〜ママさんのドキドキが止まらないのわかります‼︎本当に脱走怖いですよね〜
無事帰ってこれてホントよかったぁ〜〜

返信する
むすママ

>はとさま

ほんとによかったです(T_T)
ご心配ありがとうございました!!✨

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です