猫の涙はなぜ赤茶色い?透明だと病気!?

スポンサーリンク

みなさんこんにちは、塀の上のムスビです。

野良猫白黒

…すみません、ウソです。

こちらは昨日の誰そ彼時に、お外で出会った白黒ちゃん。

ムスビを飼ってから、外で猫の視線を良く感じる気が…。

白黒野良猫

大きくて貫録のある猫さんでした~。

****

こちらはうちの白黒ムスビさん。

猫窓辺で待つ

帰宅を窓辺で待っていて、
さっそく抗議?おかえり?と鳴いてお出迎え。

猫窓辺出迎え

ムスビさんは猫風邪もちなのですが、
最近は暖かくなって症状が治まってきています。

それでも、右目はいつも涙目気味。

気付いた時には涙を拭ってあげるのですが、

放置しているとこんなことに。

猫涙赤茶色い

お顔の白い部分に、赤茶色い涙跡がついてしまうのです。

こうなると、濡らしたコットンで入念に拭いてあげないと落ちない…。

目やにの方がまだ、ポロッと取りやすいのですよね~。

猫顔を洗う

赤茶色い涙には最初びっくりしましたが、これが正常なのですよね。

むしろ透明の涙の方が、病気の可能性があるらしい…。

さ、顔を拭って美猫になりましょ♪

猫黄昏中

いつも応援ありがとうございます
ฅ(●´ω`●)ฅ
その1クリックが励みになってます♪

スポンサーリンク

4 Comments

まめねこ

お外の白黒ちゃん、立派ですね〜。
ムスビちゃんと比べると更に大きく感じますね!

赤茶色より透明の方が心配なんですね〜。知りませんでした!
長男もいつも出ていましたが、アメーバ状と言うかゼリー状と言うか、とろっとしていました。寝床には乾いた焦茶色の目やにがたくさん落ちていましたね。
具合いの悪い時には涙状になってぽとぽと垂れていました。

末娘も右眼に少し出易いのです。ちょっと増えたかな?と思ったらいつもより体調を丁寧に見るようにしています。

人間もほとんどの人がヘルペスウイルスを持っていて、免疫力が落ちた時に症状が出るとの事なので、猫風邪も免疫力を上げることで症状がおさまりやすくなるのかしら。
やっぱり猫ちゃんには冬の寒さはきついのでしょうかね。
ムスビちゃんが快適に元気いっぱい過ごせますように〜♪

それにしても、文句を言いつつ帰りを待つムスビちゃんのかわいいこと( ´艸`)

返信する
むすママ

>まめねこさま

やっぱり、一緒に暮らしていても出やすい子とそうじゃない子の差があるのですね!
ムスビも、冬はゼリー状の時が多かったです。

猫さんは夏より冬の方が苦手なのでしょうか?
これから夏を初めて迎えるので、暑い日は大丈夫なのかもちょっと心配…。
快適に過ごしてもらえるよう、対策せねばですね!

帰宅すると相変わらず大声で迎えてくれるので、
なんて言ってるか翻訳できたらな~といつも思ってます(^_^;)

返信する
よう子

むすびちゃん、病院でフルオレセイン検査はしましたか?
涙が体内にスムーズに流れるかどうかを見る検査です。

うちの嬢も保護時は猫風邪持ち涙目でしたから
ウィルスに効くL–リジンサプリなど試したのですが
検査の結果、鼻涙管閉塞で涙が流れにくくなっていました。
左目側の毛色が変色していますが、幸い目立たない毛色だし
ティッシュを持つと、拭かれる!と察知して
ダッシュで逃げるくらい元気でいてくれるのでまあいっかと。

むすびちゃんも毎日きちんとお顔拭き拭きで女子力アップよ!

返信する
むすママ

>よう子さま

フルオレセイン検査ですか!?
初耳です~φ(゚-゚=)メモメモ
いつも右目ばかり出てくるので、今度獣医さんで聞いてみます♪

よう子さんちの猫ちゃんも、涙で変色してますか~。
ムスビも目のフチが黒いのでまだ良かったのですが、
まっ白など目立つ毛色の子は大変でしょうね…。
(ペットショップでは、涙やけで値引きされてるペルシャなど見かけますが… かわいそう…)

わが家も嫌がられつつも、女子力アップ貢献に励みます^^

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です