猫の爪ってこんなにはがれる!黒い原因は?

スポンサーリンク

以前、爪切りがなかなかできないと書きましたが、

その後隙を見てチャレンジし、

手の爪はすべて切ることに成功♪

猫爪はがれる黒い

ですが、それから約1か月。

今ではすべての爪が尖り、危険な状態に…。

すると先日、絨毯にこんなものが。

猫爪はがれる黒い

おお、これが噂の爪はがれ!?

猫爪はがれる黒い

しかも2つ!

もっと薄くはがれるのかと思いきや、

意外にも分厚い爪がはがれていてビックリ。

猫爪はがれる黒い

一瞬、爪が取れちゃったのかと焦りましたが、

きちんと全部尖った爪がついていました。

猫の足クリームパン

こんなにかわいいクリームパン4つなのに、

うかつに触ると危険です…。

猫爪はがれる黒い

ちなみに、後ろあしの爪の間がちょっと黒いのも気になっていましたが、
これはカキカキした時につく耳垢などのようですね(汗)

ムスビも右耳の耳垢がたまりやすいので、こまめに掃除してあげないと、爪にたまってしまいます(-_-;)
爪の間の汚れは、綿棒やウェットティッシュで優しくふき取るのが良いそうですよ。
はがれそうになっていても、ヒトが無理にはがすと痛がることもあるのでNGです!

さて、ムスビの爪、後ろは良いとしても、前あしの爪はそろそろ切らなくては~。

ムスビ、ネイルサロン女子への道のりは遠い…。

スポンサーリンク

猫の爪が黒い 耳垢以外の原因も?

ムスビの場合は、もともとの爪は白いので間に挟まっている黒いものは汚れみたいですが、
中には爪自体が黒い猫さんもいるようですね。

特に、肉球が黒い小は、爪も黒くなることが多いようです。
写真で見るとこんな感じ↓

猫の黒い爪出典:ameblo.jp

黒いといっても、半透明な綺麗な色ですね♪

夏目漱石の小説「吾輩は猫である」のモデルになった猫ちゃんは黒っぽいキジトラで爪も黒かったみたいです。
黒猫は縁起が悪いといわれてしまいますが、爪が黒い猫は福猫だと聞いた夏目漱石さんが、飼い猫にしたんだとか。その後の漱石さんの活躍からしても、福猫が一役買ったのかもしれませんね^^

黒い爪の猫ちゃんは、はがれた爪も黒いのかな?
爪だけでもこんなに楽しませてくれるなんて、猫って本当に素敵な生き物です♪

いつも応援ありがとうございます
ฅ(●´ω`●)ฅ
その1クリックが励みになってます♪

 

5 Comments

まめねこ

ムスビちゃんのクリームパン、食べた〜い‼︎
はぁー、たまりませんね〜(≧∇≦)

むすママさん爪切り頑張ってたんですね!すごい。
猫ってこんなにかわいいのにホント、触ると怪我するんですよね〜。

そのままポロっと取れた爪を初めて見た時に感動したことを思い出しました。
美しい形だなぁとずっと触って見とれてました。
おひげと一緒に集めたことも!

長男のあんよの爪が黒くて、それをお掃除するのが好きだったんですが、お耳の汚れだったんですね。物凄く納得しました!

返信する
むすママ

>まめねこさま

爪切り、地道に頑張っていたのですよ~!
でも、最近はスキがなかなかなく…。
クリームパンの中に、鋭利な危険物を隠し持っています(笑)

あんなのポロっと取れるとはびっくりです!

お耳の汚れも、ネコそれぞれなのでしょうね^^
ムスビは最初すごく汚れていたのですが、最近はキレイになってきました♪

返信する
琥珀

ムスビちゃんのクリームパンちっちゃくて可愛い~!
猫は手の大きさと身体の大きさが比例するらしいので、ムスビちゃんは豆ねこなのかも知れませんね。

爪のさやが見つかると私も嬉しくなります。猫の体って凄い!

私も前足の爪はなんとか切れるのですが、後ろ足の爪を切るのが難しい~
あの黒いのは耳などをかきかきした汚れなのですね!ギャー!
私も早くネイルサロンを開店させないと・・・

返信する
むすママ

>琥珀さま

そうなんです~、ムスビは体重も軽いですが、
特に顔と手足が小さいのです(#^.^#)

わたしも、後ろ足はまだ切れておりません~!
動画でおとなしく切らせてくれる子をみると感心してしまいます…。
しかし、黒いのは耳垢とはびっくりですよね!

ネイルサロン、うちも開店休業状態ですが、
頑張りましょう~(^o^)p

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です