猫をブラッシングしないとどうなるの?ムスビ春の換毛期

春です♪

猫の大あくび

ムスビさんは、日当たりのよい窓辺で
よく外を見ています。

窓の外をみる猫

もうすぐ桜もきれいに咲きそうだし、
花粉症はイヤだけど、春はいいですね^^

猫 花より団子

でも、ムスビさんにとっては
ちょっと大変な季節。

換毛期の到来です!

猫換毛期 ブラッシングしないと?

毎日べろべろ毛づくろいしてますが、
とても追いつきません。

でも、ブラッシングも首まわりと
背中以外はなかなかやらせてくれないし・・・

そんなある日、しっぽを何気にみていたら、

猫かぎしっぽ 換毛期

明らかに毛質の違う部分が!

引っ張ってみると・・・

猫 冬毛 すぽっと抜ける

冬毛のかたまりがスポッと取れた~!@@

自分でも毛づくろいしにくい部分は、
こんな感じで残っちゃうのね。。

ブラッシングしてあげないと、
毛を飲み込みすぎて毛球症(もうきゅうしょう)
になってしまうことも!?

そうならないためにも、
もう少しブラッシングに付き合って~><

猫 ブラッシングしないとどうなる

▼ブログランキング参加中!▼
応援クリックしていただけたら嬉しいです^^




あなたの猫しもべ度は??
\日本猫ねこ協会公式の無料診断テスト!/
日本猫ねこ協会は、むすママが保護猫の認知度アップのためにはじめた一般社団法人です。
「猫しもべ検定」は猫への理解度チェック&保護猫について知るきっかけになります♪
猫好きなお友達にもシェアしていただけたら嬉しいです。
* * * * * * *


スポンサーリンク

 

4 Comments

まめねこ

ムスビちゃんたらオシャレ女子なのに、なぜかブラッシングが嫌いなのよね〜(-_-;ウーン

しっぽの冬毛、ごっそり抜けましたね〜!こういうのを見ると、やっぱり下僕がお手入れのお手伝いをさせていただいた方がいいのかな、と思いますよね。
うちもやらなきゃ!3匹まとめて一気にガーッとやってしまいたい。
そこら中抜け毛だらけになってお掃除がたいへんなんですもの(^^;;

そう言えば、おひげも最近抜け始めてます!おひげも換毛期なんですかね。おひげコレクションも抜かりなく地道に続けねば〜。
下僕の春は忙しいですね〜(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

返信する
むすママ

>まめねこさま

下僕も忙しい季節ですね(*ノωノ)
そうそう、先日久しぶりにおひげを2本発見して、
やっぱり換毛期と関係がありそうですね~!
これは目を皿にして探さねば…(皿・皿)

ムスビだけでも毛が舞い散るのに、
3にゃんは大変だ~><
でも、ブラッシングするとツルスベに輝くので
やりがいもありますよね(^^♪
まめねこさんもファイトです!

返信する

猫は短毛種でも毛玉ができる!?取り方やカット方法 | むすびより へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です