猫の便秘が3日以上・・・解消法はビオフェルミン??

春の嵐?ヒョウやアラレが降ったりと、
荒れたお天気でしたね。

猫ニャンもないと

今日は気持ちよく晴れたムスビ家地方。
ムスビさんも、日向でお昼寝です。

しかし、最近のムスビは
ちょっとしたトラブルを抱えています。

猫便秘解消方法は?

はい、便秘です。

猫便が3日出ない

もともと便秘気味のムスビさん。

大きいほうは2日に1回のペースでしたが、
最近では3日?4日?に1回ぐらいになっています。。

しかも、量も少ない・・・。

猫便秘にはビオフェルミン?

トイレに行ってふんばるものの、
出ずにいったん中止、ということが何回も続きます。

でもさっき、無事3日ぶりのトイレに成功しました(^^♪

猫の便秘解消対策

自力では途中までしか出せず、
ヘルプを求められたので、むすママが
便を引っ張ってあげたのですけどね…(;’∀’)
これも最近多いけれど、本当はやらないほうがいいのかしら(-“-)

猫の便秘解消法で調べたら、
ビオフェルミンがいいという情報もありますね。
でも、本来は人間用なのでちょっと怖いかも。

猫トイレがこわい 便秘

たぶん、後ろ脚のケガの影響で、
骨盤がちょっと変形しているのも便秘の原因かも?

これ以上ひどくならないことを願います。。。

いつも応援ありがとうございます
ฅ(●´ω`●)ฅ
その1クリックが励みになってます♪

スポンサーリンク

 

 

10 Comments

びびりニャン

寒い日がやってきて電気毛布と日向が人気です。

ムスビちゃんは骨盤のズレがあるので、活動が弱いかもしれないですね…>_<…

寒いとお水を飲む量が減ったりするので、水分不足もあるかもしれないですよ。
こっこは水をガブガブ飲むので心配ないですが、ビビリは水を飲む量が減ってウンチも硬いのでこの時期はお湯を好みます。
お風呂に入ってきて、湯船からお湯を飲むのぐらいなのでニャンコもホットドリンクがいいのね〜♪って召使いはティファールでお湯を沸かしてます。

ちなみに、ビオフェルミンは人用でいいと獣看護師さんから聞いたことありますが、体重に合わせて量を調節するので難しい!と思った私は全くです。。。

余談ですが、ビビリの便秘の時にネットで 調べた猫用の腸もみをした事もあります。怒って噛みつかれたりしてます(笑)

改善策があるといいですね

返信する
むすママ

>びびりニャンさま

ビビリちゃん、お風呂のお湯を飲むんですね~( *´艸`)
なるほど、ホットドリンク!
それは気づかなかった~!
さっそくやってみます♪

腸もみなんて方法もあるんですね。
ムスビもやらせてくれなさそうだけど、
試してみようかしら(‘ω’)
なるべく薬に頼らず、出てほしいですものね(^^;)

返信する
まめねこ

ムスビちゃん女の子だもん、便秘の悩みは切実ですよね。
うちのあんこも便秘娘なので試行錯誤してます。ビオフェルミンも試しましたよ。
普通のカリカリだと2日に1回、ロイカナの消化器サポートだと1.5日に1回。
何日もためると硬くなって苦しむので強制的にトイレに連れて行きます。
水分不足解消のため、いろんなウェットを試してみたらロイカナが気に入って、1日1回の時も♡うんちも柔らかめでスルッと出ました。
今はロイカナのドライとウェットを両方食べさせてます。
トイレ前にお腹マッサージも欠かせません。
ムスビちゃんも身体に合った解消法が見つかるといいですね!
ずーっとコメント送信できないの。今度こそ、えい!

返信する
むすママ

>まめねこさま

最近まめねこさんのコメントがなかったので、
コメントは期待しちゃいけないと思いつつも、
なにかあったのかしら…?と心配してました~(*ノωノ)
無事に届いてよかったです~!

さて、あんこちゃんも便秘でしたよね(*_*)
ロイカナのウェットですか~。ムスビにはドライしか与えてないけれど、
ウェットも検討しようかなぁ。

やっぱりお腹マッサージは効きそうですね!
やり方を調べなくては~!

返信する
琥珀

ムスビちゃん、便秘辛いね・・・
おばさんも便秘症だから気持ちはよくわかりますよ~
便秘薬が欠かせないのです。

ムスビちゃんの場合、やっぱり骨盤のずれから少なからず関係しているんでしょうね。
むすママさんもお手伝い大変な事と思います。

うちの琥珀は毎日快便なので、参考になる事が伝えられず心苦しいです・・・
琥珀の快便をムスビちゃんに分けてあげたい!

返信する
むすママ

>琥珀さま

琥珀さんも便秘症なんですね~(*_*)
それに対して快便な琥珀君(笑)
その快便パワー、ムスビにおすそ分けしてください~!

ムスビはひとが見てないとトイレに行かないので、
お留守番中は我慢してるみたい。
そのせいでタイミングを逃しちゃって
ウンチが固くなってるのかも~と思ったり…(-_-;)
なんとか解決してあげたいな~と思います!

返信する
ふくさん家

便秘はムスちゃんツライですね´д`
病気の原因になる場合もあるので、やはり一度かかりつけのお医者さんに相談されるとむすママさんも安心できるのでは?

ビオフェルミンは猫の便秘にも使用する事がありますね。
腸の便の溜まり具合によってはマッサージが有効になるので、ビオフェルミンの投与や使用量と同様に先生から教えてもらってみてはいかがでしょうか?

知り合いの猫さんは長い間の便秘から結腸肥大になり、毎日の便の溜まり具合のチェックと便送りの腸マッサージはかかせないそうですが、慣れると上手く出来るようになるそうです。

お手伝いしないと出ない…というのが気になったので、むすママさんを不安にさせたならすみません。
でも、やはり一度先生に相談して心配事を解決した方が良いかと思いました。

人間も猫さんも目指せ!スッキリライフ‼︎ですね(^o^)/

返信する
むすママ

>ふくさん家さま

腸マッサージ、病院でも教えてもらえるんですね!
確かに、最近以前よりも便秘が気になっていたので、
一度相談したほうがよさそうと思いました!
ありがとうございます(*^^*)

病気の原因になったら可哀そうですもんね(-_-;)
昨日もお手伝いしてしまいまして(汗)
これもヘタすると痔とかになったりして…?と心配だったのです~。

実はハゲ薬も継続中のムスビさん。
次回病院の時に、相談してみたいと思います(^O^)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です